見出し画像

【ホチキスの件で娘と話す練習ー娘の心に寄り添いたい】


『壊れたホチキス発見事件(↓)』の後、ガーッと怒らずに、娘の心に寄り添いつつ、彼女と話すには、どうしたらいいか?

を、自分の心も見つめながら、"準備"しました。

まず、どう切り出すかが、難しいなぁ…😞

⭐️ 昔の私は、母にどうして欲しかったか、考えてみる

(学生の頃、弁当を台所に出す前に、残した"鯖の味噌煮"をこっそりゴミ箱に捨てたのが、見つかった時を思い出す…)

母:「…魚捨てたでしょ?ひどい…頑張って作ってるのに❗️(非難)」

私:お弁当には入れてほしくない、お弁当では食べたくない(生臭い感じがするから嫌だった)

↑私の中には、嫌な思い出として残ってる。責められたからだろうなー😐

⭐️ 代わりになんて、言って欲しかったかなぁ?


母:「お弁当に入れた鯖、ゴミ箱に捨ててあるね。」うん…(観察)

母:「食べたくなかったのかな?」うん…(相手の気持ちを聞いてみる)

母:「家では鯖の味噌煮も残さず食べるけど、お弁当だと残しちゃうのは…冷えると美味しくなくなっちゃうのかな?」うん、なんか生臭い感じがするんだよ…だから、嫌なんだ…

母:「そう…レトルトパックは楽だからつい使っちゃっていたけど…それなら、鯖の味噌煮をお弁当には入れるのは、やめるね。」うん❗️わかってくれてありがとう‼️

↑これがいい感じだ。納得できる感じだ。わかってもらえて、嬉しい感じだ。

⭐️ ホチキスの場合?ー会話を想像してみる🤔


私:「これ(ホチキス)、ゴミ箱で見つけたよ。」

娘:うん…(うわっ、見つかった😨)罪悪感

私:「壊れちゃって、直らなかったから、捨てたの?」

👆この場合、私は何が知りたいんだ?

『娘がホチキスをゴミ箱に捨てた理由』?👉別に説明してもらわなくてもいいな🤔

私:「直してみたら、直ったよ。」

娘:うん…(え⁈あれだけ壊れていたのに、直ったの…⁈)安堵?

私:「また使えるけど、どうする?学校に、持っていく?」

私:「今度は、壊れたと思っても、捨てる前に、相談してもらえるかな?直るかもしれないからね。」


怒られなかった
責められなかった
と、これで感じてもらえるのでは…?

私がどう感じていたか、とか、
彼女がどう感じて、
何を考えてこの行動に出たのか、とか

ここでは、話す必要は、ないのではないか。


私が伝えたいのは

『責めたり怒ったりしないから、安心して相談してちょうだい』

ってことだから…

もしこの後で

彼女の感情が動けば、話をしたら、いいのではないかな…

Gut❗️これでいこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?