見出し画像

山椒が効いた辛い料理が食べたい

(この記事はfreee株式会社による20卒内定者季節外れのアドベントカレンダーの一部です。)

はじめまして。カレンダー15日目担当の、みほいと申します。

珍しい名前のように見えますが、本名は普通にみほです。高校の時に“”が謎にくっついてからなんだか自分でも気に入ってしまい、みほいと呼ばれるようになりました。

よくイントネーションは?て聞かれるのですが、『辛い』『世界』の2種類あるみたいなのでしっくり来る方でどうぞ。冷静にどーでもよすぎますが。

またどんなこと書こうかな〜と結構考えたのですが、何も出てきませんでした\\\\٩( 'ω' )و ////なので普通に自分のこと記します。つまらなくてごめんなさい。

ちなみに題名『山椒が効いた辛い料理が食べたい』は、この記事を打ってる今とてもお腹が空いておりまして、ただのその心境です。

・・・・・

自己紹介

改めまして、20卒ビジネス職でfreeeに採用していただきましたみほいです。

今年のGW明けから内定者インターンとしてすでに働かせていただいております。細かいことは割愛しますが、5~9月までカスタマーサクセス、10月からはインサイドセールスをしています。

ほぼ東京生まれ東京育ち、21歳大学4年生。高校時代はハンドボール部で、OFは右45と左サイド、DFはなんか全部やった記憶があります。大学では一応マーケティングを専攻していますが、受験大失敗して入った大学なので母校愛とかいっこもございません。はは

まあそんな大学でも一応生活はしていたので簡単にまとめると、

1年:留学行くためにマーケなのに英語に熱注ぐ。サークル秒でやめる。
2年:ガチゼミに入る。でもすぐアイルランドに留学にいく。
3年:帰国。日経プレゼンの本選出場。SaaS系で長期インターンをする。そこでSalesforceの管理者になって以降虜になる。
4年:前のインターンを卒業。内定頂いたfreeeでインターン開始。卒論に苦しむ。今。

てな感じです。

前のインターン先のおかげでSalesforceがガチで好きになりました。ディズニーランドいくよりユーザー会でSalesforceのオフィス行った時の方がワクワクしました。普通に少々頭がおかしい気がします。

最初の部署内での自己紹介でも『Salesforceが大好きです!!!!』って言ってから、一部の方には“Salesforceといえばみほい”みたいな感じになっておりまして、大変気分が良いです。

あとは、たった半年ですがアイルランドに留学に行ってから、それはまぁいろんな国の友達が出来ました。本当に一生の思い出です。

当時ちょうど成人式と被って出られなかったので、何か思い出に残ることをしようと、ノリでリュック1つ背負って1人でミラノに行ったりしました。

画像1

来年の2月には1ヶ月弱、またヨーロッパを中心として10ヶ国バックパッカーの旅に繰り出し、いろんな人に会いに行きます。もうチケット取りました。楽しみです。

・・・・・

わいの好きなこと

本当に私、見た目アウトローなのに中身○○キャ(メンターさんにバカ受けしたので乱用、でも表現よくない気がするので伏せ字)なのでこういう機会を借りなければ自分のこと伝えられないので、まあ好きなものやことをご紹介します。なにか会話のきっかけになれば…。

また先にまとめますと、こちらですね。

・音楽
・洋服
・韓国
・写真
・食
・なんちゃらペイ

・・・・・

音楽めちゃ聴く
でもこれってみなさんそうですよね(笑)ジャンル縛りはございません。なんでも聞きます。好きな音楽まとめてみたので、よかったらご覧ください。

今はめっちゃ韓国のHip-hopにハマってます。ダサいけどノってしまいます。よければ聴いてみてください。プレイリストの上の方です。

あ、ちなみに小学校〜大学2年まで某48のガチヲタでした。推しの生誕祭実行委員とかやってました。つまり何が言いたいかというと、女の子の偶像好きです。現場ヲタはもう辞めましたが、今は喫煙アイドルの香椎かてぃに惹かれています。……これ以上はやめときます。

・・・・・

洋服めちゃ好き
お金があれば何よりとりあえず服買いたいです。「この棚のお洋服、全部ください」とか死ぬまでに1回やってみたいっす。古着とストリートブランドが好きで、買えない時は本屋でPopeyeとか立ち読みしたりネットで色々みたりしてます。まあ、ここはこのくらいでいっか(笑)

・・・・・

韓国めちゃ好き
小5から沼にハマったくせに、初渡韓は去年の6月です。それ以降比較的短スパンで、もう4回行ってます。

人も服も食べ物も大好きです。留学で出会った人、洋服買う時なんか仲良くなった店員さんなど、友達もいるのでよく会いに行きます。

あと日本でも韓国でも高確率で韓国人に間違われます。普通にあっちのおじさんおばさんにゴリゴリに道聞かれます。飛行機降りるときも私だけピンポイントで「감사합니다~(カムサハムニダァ〜)」です。

・・・・・

写真撮るのめちゃ好き
iPhoneでも一眼でもフィルムでもハーフでも。一眼とフィルムは父のお下がり使ってますが、ついにフィルムが壊れました。涙。なので撮れてないです。

フィルム現像したやつは自己満でまとめたりしてます。ご興味あれば。

・・・・・

食べるのめちゃ好き
記事の題名でも御察しの通り、辛い食べ物がとても好きです。翌日お腹ギュルギュルしてもかまへんかまへん全然食べます。

この前メンターの方々にランチに連れて行ってもらい、麻婆豆腐の地獄辛を食べましたがめちゃくちゃ美味しかったです!むせましたが!時間がなくて残してしまいましたが、辛さ的には全然食べれました。

ちなみに今までで一番辛かったのは、韓国で食べた엽기떡볶이(ヨプキトッポギ)のMAX辛いやつです。

画像2

人生で初めて号泣しながら食べました。息をしても激辛ってどういうこと????でも美味しいから憎めませんね。

コーヒーとかプリン、あんバターも好きで、カフェを1人で、時には友達と巡って記録しています。これも完全な自己満ですが!

ちなこれ、ばり美味かったっす。渋谷です。

・・・・・

なんちゃらペイが好き
つまりキャッシュレスが好きということです。あと自分のお金を管理するのが好きで、銀行もカードもなんちゃらペイもすべて某家計簿アプリに同期して可視化してます。現金は管理がしづらいので嫌いです。デビットカードLINE payPaypayOrigami payモバイルSuicaで極力生活をしようとがんばってます。このスマートに会計が終わる感じが快感です。

友人と飲んだ時も現金で割り勘するのもダルいので、銀行振込してます。早くみんな、なんちゃらペイ使ってくれないかな。割り勘もっと楽にしたいです。

てかカードを持ち歩くことがそもそも嫌なので、免許証とか保険証とか世の中のポイントカードとか、全部カードレスにしてくれたら嬉しいです。無理でしょうけど(笑)

・・・・・


……え、どうしよう。終わってしまった。控えめに言ってばりつまらん。本当にすみません。

こんなで大変恐縮なのですが、どうしようもないので、最後は一応きちんと「なんでfreeeなんすか?」に対して書き記して終わります。

・・・・・

あんたなんでfreeeで働くん?

私は家庭が自営業やってたりしてるわけでもないし、親も大きな企業に勤めますし、実際に中小企業のリアルに触れたことはお恥ずかしながらございません。

でも、学部柄“日本の企業の98%は中小企業だ”ということは存じ上げていました。

そして中小企業は人手が足りず、本来やりたいことに時間が割けずに、逃れられないお金の管理(経理等)に多くの時間を費やしてるということも、授業の中だったり講演だったりで経験はないけれども同じく存じておりました。

そしてその方々にも人生があって、家族があります。

例えば、本当だったら早く帰って家に帰って子どもの相手をしてあげたいのに帰れない、とか。経理に割いてる時間や工数をもっと本来やりたいことに費やせば、もっと稼いで家族や自分に対して時間もお金も使えるのに、とか。

自分が親にいろんな面で十分すぎることをしてもらってるからこそ、世の中には上述したような人々がたくさんいるんじゃないかと思ったら、

喋りながら最終面接で号泣しておりました(笑)

それを、SaaSという“今がいちばんのパフォーマンス”を常に提供できるモノで解決に導けるなんて、「これ98%に届けたらマジ世の中変わるわ」と思いました。

じゃあ自分に何が出来るか?なんて、こんな私ごときが大したこと言えないし今も正直わかりませんが、「これ98%に届けたらマジ世の中変わるわ」と信じて日々楽しみながら、しんどくも、きちんと向き合っている組織に自分も入って、何かバリューを生み出したいと思っております。

冒頭の通り、すでに内定者インターンとして働いていますが「本当にこの会社選んでよかった」と心の底から思います。細かいこと書くと終わらないのであえて書きませんが、私が頑張れてるのは完全にfreeeのカルチャーに助けられているからです。すでに実感しております。

そんな組織で社会人1年目を迎えられること、個性豊かな同期と出会えたこと(チキって全然喋れてないけど)、恵まれてるなと思います。

・・・・・

なんやかんや長くなりましたが、ぺえぺえなりに内定者インターンとしても、来年は新卒1年目としても、とにかく楽しめたらいいなと思います。

それでは、Salesforceがすきな見た目アウトローな○○キャですが、これからどうぞよろしくお願いいたします。20卒の方々、仲良くしてくださると嬉しいです。内定式でお会いできるのを楽しみにしております。


次はアクセシビリティお兄さん、野澤くんです!!!お楽しみに。


P.S.
この場を借りて。いつもダメダメな私でもフォローしてくださるCSMのみなさま本当にいつもありがとうございます!しんどいことも乗り越えられるのはみなさまのおかげです!これからも引き続きよろしくお願い致します。



山椒

(『透き通った緑のビリビリ山椒油を追加!』ですって。美味そ。)

5
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。