見出し画像

落花生のポタージュ

茹で落花生の茹で汁があまりに美味しいので、落花生のスープを検索していたらあったよ。

ポタージュが。

エクアドルの名物料理らしい。

古代ペルーでは4000年前から栽培されていた落花生。

ピーナツバターができるくらいだから油分が多いと思う。茹で落花生を食べてて感じるクリーミーな味わいはポタージュに絶対合うに違いない。

画像1

玉ねぎとジャガイモ炒めて生落花生と茹でる。

鳥の胸肉を一口大に切って炒めて火を通す。

と思ったら冷凍庫にあったのは手羽先だった。

けどいいか。

画像3

画像2

ハンドミキサーでポタージュに。

牛乳も加えて一緒に塩胡椒。

画像4

涼しい曇り空のこの日にぴったりであった。

画像5

画像6

画像7

朝のさんぽ。

今、さんぽにはちょうどいい涼しさ。

画像8

画像9

抱っこもあったかくてちょうど良い。

画像10

画像11

画像12

ゆめちゃんのおでこに菱形のマークが出現しとる。

ドッグランで、あら素敵なマークがついてるわね。と言われて初めて気がついた。

夏毛の時には眉毛が出現していたな。

季節によって顔が変わるゆめちゃん。

画像13

うっかり昼ごはん食べ損ねて、とてもお腹すいたのでホットケーキ焼いて食べた。

小豆と生クリームで食べたの初めてだったけど、

画像14

画像15

画像16

すごく美味しい。

だけど。

画像17

すごくお腹いっぱいになります。

半分まではルンルンで食べていたけれど、最後になるころには、あと半年はホットケーキ食べなくていいと思ってました。

なのに夜にはポタージュを作る。

秋ってお腹空くらしい。

ではまた明日〜

今日の直売所で買ったお花。


画像18

画像19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?