見出し画像

ヘック

カメムシはガムテープでペタッと捕まえて閉じれば良いと教えてもらいました。

でももう我が家のスパイラルガーデンのミニトマトは大量のカメムシにより消えました。涙

カメムシ退治には色々あるようで、お友達はゆらゆらゆするとパラパラ落ちるからそこをバーナーで焼くと言っていました。

なかなかに印象的です。

私は洗面器にお酢入れてパラパラ落としてみたところ、いちよう退治できるのですが、次の日にはどこから来たのかまた鈴なりです。

カメムシは山形ではヘックと呼んでました。

ヘクサムシ→通称ヘックです。

画像1

あれ?ゆめちゃんがいない!

と探し回って、書斎みたらいました。

画像2

クーラーの真下に。

今朝のお散歩。

画像3

今朝の朝ごはん。

今日はブルーベリーをヨーグルトに入れて、イチジクのコンポートはシナモンの蜂蜜をかけてそのまま食べました。

画像4

大きな台風が来てますね。

奄美も沖縄も九州も知り合いが沢山いるので心配ですね。

人吉、球磨川水系の水害にあった方たちは一体どうなるのだろうか。

無事に守られますように。

画像8


東京都のアートにエールを

以前このnoteでも紹介しましたが、私のYouTubeチャンネルにも動画をアップしたのでぜひまたご覧ください。

ロケ地。我が家のベランダです。

まだ全然ゴーヤーがベランダまで届いてなくて、網だけがちらりと見えてます。

と思ったら動画が重くてアップロードにかなり時間かかるので明日のnoteの記事に紹介します。

すみません。


画像5

ちなみにベランダでの演奏の写真はこちらです。

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?