見出し画像

誰にでもできる!たったひとつの究極の開運法

タイトルが怪しげですがごく当たり前の話です。先日、私が好きな占星術系インフルエンサーさんが「究極の開運法はたったひとつだけ」と話されていて超納得しました。これを常に心がけけたら開運するしかないだろう!という開運法とは、一体何でしょうか?

それは・・・

「人と会うこと」です。
私自身、8年間続いてのべ4千人が参加してきたコミュニティを立ち上げることになったのも、15年以上会社づとめだった私がなぜか今起業家として毎日ワクワクして過ごせているのも、もとをたどると数人との出会いがきっかけでした。


皆さん、今の仕事をされているのも、「知人から聞いた話で業界に興味を持った」「たまたま面接官がすてきだった」など、なんらかのきっかけは全て「人との出会い」が発端にあるのではないでしょうか。

(余談ですが、一人で閉じこもってコツコツ投稿しているイメージのYoutuberやインフルエンサーさんこそ、単に投稿するだけでなく、オンライン上で積極的に人に絡まれてますね!)

人と会うといっても「親友をつくらなきゃ!」「師匠をもたなきゃ」と重く考える必要はありません。

むしろ強いつながりより、弱いライトなつながりでOKです。
それよりも大切なのは、普段と違う環境の人と出会うこと、越境することです。詳細は割愛しますが、経営学でも「弱いつながりの強さ理論(SWT理論)」(= Strength of Weak Ties theory)という理論で証明されています。

会社の同僚など、いつもと同じメンツの周辺をうろうろしているのは、ロールプレイングゲームでいうと、ずっとスタート地点をうろついて、次の島に旅立たないのと同じ。
ふだんとちょっぴり違う場所に足を伸ばして新たな人と出会うことが、人生というゲームをぐいっと面白くするのです。

とはいっても「仕事と子育てで手一杯のワーママには人と出会う余裕も時間もないわ!」というみなさん。そんな悩みを抱えていた10年前の自分をのためにつくった仕掛けをぜひご活用ください!よかったら体験相談会にぜひ遊びにきてくださいね😊


突然ちょこっとPRでしたが、写真は子どもがずっと飼いたがっていた、初めての爬虫類のペットを見つてきた写真。お気に入りの子と出会うために、爬虫類との出会いを求めて展示会にいってきました!行動大切!



#オープン社内報
#私の仕事
#仕事
#子育て
#育児
#キャリア
#ワーママ
#ワーキングマザー
#コミュニティ
#日経COMEMO
#育児休暇
#育休
#復職
#産休
#男性育休
#社会
#チェンジメーカー
#サードプレイス
#女性のキャリア
#子連れMBA
#女性活躍
#越境
#育休中

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?