見出し画像

今の自分に集中するリラックス法

最高に気持ちいい朝を過ごした。昨日は月曜日だったのに気分も浮かれている。

朝9時に会社の同僚と待ち合わせをして、浅草のカフェで朝ヨガをしてきた。毎月1回インストラクターの方が講師をしてくれるのだそう。今回のテーマはデトックス。45分間ヨガをした後、朝ご飯にアサイーボウルをいただける。

3月は一切行けなかったピラティスも、4月になってペースが戻ってきた。ピラティスをした後は頭がスッキリしていることが多いのだけど、それは脳の中で普段使っていない部分を動かしているからなのだそう。

呼吸に集中して、筋肉のどの部分を動かしているのか意識を向けて、それだけを考える。日常のあれこれを一切考えないその時間が、いつもと違う脳の部分を動かしリフレッシュできるのだと言う。

それについて、ヨガにも似た効果があるなぁと思う。呼吸を整え、身体の先まで意識をめぐらし、ゆっくり動かしていく。そうすると、今動いている「自分」に集中しはじめる。普段気がつかなかった身体の一部一部が、ちゃんと自分に備わっていることを丁寧に確かめる行為のようで、終わった後は気持ちが優しくなっていた。

忙しいときや不安になっているときは、1つのことばかりを繰り返し考えているのだろうなと思う。考えても解決できない、予測も難しい未来のことに気を取られ、今自分がここにいることとか、自分の身体は変わらず動いていることとかに気づけなくなってしまう。身体を動かすことでそれに気づき、自分の運命を左右する大問題だと思っていたものが、全体で考えたら懸念点の1つにすぎないことを知れるのかもしれない。自分の「今」に集中することが、不安を解消することにつながるのだと思う。


……スッキリした気持ちで1週間が始まったのだけど、飲んで帰ったらそのまま寝落ちしていて、結局プラマイ0の1週間です。

去年の毎日note


最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。