見出し画像

私の言葉はあなたの人生を変えない

なんとか相手に不快な思いをさせないようにと、無意識のうちに頑張ってしまうことが多い。心がけているわけでもなく、そうしたいわけでもなく、無意識だ。

一見それは「いいこと」のように思えるけれど、毎日noteを書いたり、友達に相談しているうちに、それが逆に、相手を傷つけているのだろうなと思ってきた。

自分の想い通りにすべて物事が進められないように、周りにいる人も個人の思い通りにはならない。相手に合わせたとしても私の気持ちは変わらないし、裏で嫌な思いをしているのに相手に伝えないのは、最終的に相手が傷つくことになる。


「人を簡単に傷つけられると思うな」とある人は言う。簡単に傷ついてしまう私にとって、傷つかない人の気持ちを瞬時に考えることができない。

ただ、傷ついてもいつかは忘れていくよなぁ……とも思い始めた。

何気なしに言ってしまった言葉は、例えばその時その人を傷つけたとしても、ずっとその言葉を背負って生きていく確率は少ない。少なくても私はそうであるから、私よりメンタルが強い人は多分そうだ。

誰も自分の思い通りにはできないし、時々は傷つくし、でもいつかは忘れていくのだから、私が相手を気にしたところであまり影響はないのだろう。私の一言が誰かの人生を変えるなんて、あぁすごく自意識過剰だ。

「やりたくないこと」に素直になろう。もうちょっと投げ出してみよう。

今日はもう、レシートの整理をせずに眠ります。
ーーーーーーーー
毎日数人でお題を決め、noteを書いてます。ハッシュタグは #毎日note

大テーマ#大切にしているモノやコト
テーマ#暮らし

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。