見出し画像

シリアの子どもカルタ展 Part 2/4

8. د (dal)

8 国を再建するのは私の務め 絵札

8 国を再建するのは私の務め 読札

ひとこと解説:戦争により自分の家や学校、町が壊されてしまいました。ブロックひとつひとつを運び、建て直しているのは学校です。


9. ذ (dhal)

9 枯れた後は育つでしょう 絵札

9 枯れた後は育つでしょう 読札

ひとこと解説:戦争で破壊されている自分の町は、いま「枯れている」のかもしれません。植物に例えて、また国が美しく咲き誇ることを諦めていません。


10. ر (ra')

10 春のピクニック 絵札

10 春のピクニック 読札

ひとこと解説:シリア人の方々は休日のピクニックが大好きで、子ども達が住んでいた家の周りにもきれいな自然がありました。


11. ز (zay)

11 収穫のために植える 絵札

11 収穫のために植える 読札

ひとこと解説:避難先のトルコでも家族の農作業を手伝っている子ども達。いまはトルコ人地主の土地で働いていますが、自分の土地を持ちたいそうです。


12. س (sin)

12 画家になりたい 絵札

12 画家になりたい 読札

ひとこと解説:お医者さんやエンジニアになりたいという子どもが多い中で、画家になりたいという子は珍しいです。テント教室でのお絵かきが楽しいそう。


13. ش (shin)

13 果実を食べるために木に水をやる 絵札

13 果実を食べるために木に水をやる 読札

ひとこと解説:いま子ども達が避難生活を送っている農村部は綿花畑で、花々や果物の木はありません。きれいな自然はシリアのものだそう。


14. ص (sad)

14 熟練した漁師になりたい 絵札

14 熟練した漁師になりたい 読札

ひとこと解説:シリアの子ども達のふるさとには川が流れています。ふるさとに戻って漁師になりたいそう。


つづきはPart 3で!

この記事が参加している募集

404美術館

いただいたサポートは、子ども達を支えるホープフル・タッチの活動費として活用いたします。子ども達の希望を一緒に支えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。