見出し画像

【先生向け】信頼は先出じゃんけん


新年度は「先出し」に最適の時期


生徒指導コンサルタントのこっさんこと
腰 美穂(こし みほ)です。

いよいよ!地域で差はありますが
入学式・始業式の日(週)ですね🍀

子ども達に出会うこのタイミングに
どうしてもお伝えしたいこと!
それが【信頼の先出し】です

今日は実際に私が行い
子ども達に語りかけた内容を
ご紹介します✋


先出し例~学校の備品を先に出す~


私は新年度が始まる時
いつも教卓の中に文房具を
ストックしていました。

はさみ・のり・ホッチキス・
セロハンテープ・油性ペン・
シャープペンシル・赤ペン・
マーカーペン・消しゴムなどなど

忘れた人が使えるように、とか
班活動で使えるように、とか
(数量は班の数くらい)
目的としてはそんな感じです

そして、新年度の最初の日
子ども達に文房具を見せながら

「これはみんながいつ使っても良いように準備してあるものだよ。だから必要な時はいつでも使ってね」

と伝えて、同時にこんな話もしていたんです。👉


行動の元となっている想いを伝える


「実はね、こうして文房具を
教卓の中に入れておくと
なくなったり、壊されたり、
いたずらに使われたりすることが
あるから置かないって言う先生も
いるんよね

でも、これは私からみんなへの
信頼のプレゼントやねん

『私はみんなを信じる』
『みんなはこの文房具を
ちゃんと大切に使ってくれる
って信じる』

って言う信頼のプレゼント🎁

私はみんなを信じて
文房具を置いておくから
みんなで自由に使ってね」


教室全体に広がる先出しの効果


この様に「先に」信頼を差し出すと
彼らはその信頼にこたえてくれます

その年1年間教卓の中の文房具は
なくなったり壊されたり…
といったこともなく(!)

教室内にはその空気感が広がり
とても心地よいものと
なっていました😊

あなたが子ども達に差し出したい
信頼はなんでしょうか?

どうぞお試しあれ💖

こっさん(腰 美穂)

📚生徒指導のご相談をお受けしています📚
コンサル・カウンセリング、対談・講演登壇など
・1対1のご相談はこちら
・対談、講演のご依頼はこちら

※対談、公演(オンライン/オフライン)については
 リンク先にあるSNSよりDMにてご連絡ください


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?