見出し画像

おうちの英語学習におすすめのウェブサイト(初級~中級編)

小学校高学年~高校1年生程度、英検で言えば4~準2級程度を想定しています。CEFRで言えばA1-2くらいでしょうか。あくまで英語レベルの話で、子どもにも大人にも使って頂けるようなウェブサイトをご紹介します。

超初級編(幼児~小学生向け)はこちら。

初級~中級としていますが、幅広く見ているので、少し難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。レベル分けがされているものも多いので、ご自身のレベルに合わせたもの、お子さんのレベルの合わせたものを選ぶようにして下さい。


読みもの

Time for Kids
TIME誌が子供向けに提供している読み物です。子どもが親しみやすいトピックを扱っているというだけで、中身は大人が読んでも楽しめます。レベル分けがされており、K-1(幼稚園程度)、2(小学校低学年)、3-4(小学校中学年)、5-6(小学校高学年)となっていますが、あくまでネイティブの子どもを対象としたレベル分けですのでご注意を!初中級の英語学習者にとってはK-1でも十分な難易度です。

Oxford Owl
Oxford Reading Treeをはじめとしたオックスフォード大学出版が発行する本が一部無料で公開されています。サインアップするだけで読めるようになりますので、是非お試しください。紙の本を購入しようと思うとなかなかのお値段になりますので、まずはこちらで試し読みをして検討されると良いと思います。


文法・語彙・表現

British Council - LearnEnglish Kids
文法項目が端的に説明されており、それに応じたアクティビティが用意されています。保護者が一通り目を通して、必要なものを判断し、ダウンロードしてお使いいただくのが良いと思います。日常生活に必要な語句をまとめたフラッシュカードも充実しています。

BBC Learning English
イギリスの国営放送BBCが提供するLearning English。大人向けです。Youtubeにも様々なコンテンツがあるので是非チェックして頂きたいのですが、まずは初級コースへのリンクを掲載しておきます。BBCのコースの特徴は、リアルな英語社会を感じられること。必ずしもネイティブスピーカーが話しているわけではないので聞き取りづらいと感じる方もいるかもしれません。でも、これが現実に行われるコミュニケーションです。

English Singsing
初級・子供向けではありますが、様々な日常表現が登場するので大人にも役立つと思います。いくつか種類があるのですが、おすすめはDialogue(会話)です。前半は会話が展開し、後半はそれを使ってロールプレイをするという流れになっています。シャドーイングやリピーティングの練習にもおすすめ。密かにどこの国の人が作っているのか気になる。


他分野から英語を学ぶ

全体的に英語の難易度は高めですが、好きなトピックの方が主体的に学べると思いますので、お好きなトピックがあるか是非探してみてください。

Khan Academy

こんな素晴らしいリソースが無料で公開されていていいのかと思うのですが、Khan Academyのミッションは、世界レベルの教育を誰もがどこでも無料で受けられること。ここでは、算数や理科、プログラミングなどを学ぶことが出来ます。英語に関しては副産物です。まずは絶対に知っている四則演算(basic arithmetic)から見てみてはどうでしょうか。

Science for kids
動物や宇宙、実験などが好きな子におすすめです。言葉が多いサイトなので、中級向きかもしれません。とはいえ、好きなものや興味があるものは、意外と読めてしまったりしますので、まずは「好きな分野がないかな~」と探してみてください。あればラッキー。なければ、無理せずに(笑)

Kids Web Japan
外国の方に日本のことを知ってもらおうという目的で外務省が運営している「Web Japan」の子供向けウェブサイトです。馴染みのある日本の文化や風習などが英語で紹介されています。例えば、あるトピックについて、このウェブサイトを読んで調べ、家族の前で発表する、という使い方も良いのではないでしょうか。リサーチ力と発表力が付きます。私は折り紙の折り方のページも好きです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?