我が子の学習プロセス~医学生活の期間とスケジュール~

今日もブログをご覧いただきありがとうございます!(3日目)

医学生活の期間とスケジュール
①医学科のカリキュラム
②学校生活
③勉強ばかりで超多忙?

受験は数学がかなり重要な科目の一つになりましたが、入学してからは
暗記力が勝負!

①医学科のカリキュラム
医学科の教育課程は6年間です。
我が家の場合、地方国立大学医学部です。私立などは異なるカリキュラムかもしれません。
一年次はいわゆる一般教養と基礎的な医学の科目
二年次から三年次前半ころまで基礎医学の講義や実習
三年次後半から四年次にかけては基礎医学と臨床医学
その後、試験に合格すると病院での臨床実習

②学校生活
毎日朝から授業があります。終わりは夕方までの事もあればもう少し早い日もあります。二年次から特に試験の回数が多くなります。そして夏休みなど長期休暇は普通の大学生よりかなり短めです。

③勉強ばかりで超多忙?
二年次は二週間に一度あたり試験があるのでなかなか大変そうです。
放課後は部活やサークルを楽しんでいるので忙しくても充実感がありそうです。我が子は高校時代より大学生になってからの方が遊ぶようになりました。


確かに勉強は大変そうですが、同じ志をもつ者同士が共に学ぶ6年間はとても貴重なのではないか?と思います。遊ぶ時は徹底的遊んでリフレッシュしているようです。

少しでも参考になることがあれば幸いです!
本日もありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?