今後、週1ペースで耳が聞こえない自分の「考え」を「書く」ことに挑戦してみるよ。

昨年の今頃、Blogに書き続けたのが
懐かしいなあ。

去年のblogはここ

特に読まれたのはこの記事だったなあ。

しばらく(いや、長らくかw)更新していなかったなあ。懐かしいなあ。

あれから、1年後の私は下記のような感じで過ごしてますw

とある先週、編集長を務めているユウヘイさんと話したことがきっかけで、自分の「考え」を「書く」ことになり、今週から週1ペースで更新することにした。
(ユウヘイさんのおかげで「書こう」と思えました、ありがとうございます!)

ちなみに、なぜ私は「スズキ」さんではなく「ユウヘイ」さんと呼ぶのか。

私にとって「ス」という発音が難しいからだ。
どうしても「シュ」という発音になってしまう。だから「シュジュキ」となってしまうのが嫌で、「ユウヘイ」さんと呼ばせていただいている。

そういえば、思い出したなあ。小学校の時。
当時「ツ」という発音が難しく、
「フツウ」というつもりが「フチュウ」になってしまい、ある人に「フチュウ」「フチュウ」といじられていたなあ。
当時の私は笑いがとれればいいかなと思っていたので、そこまで気にしていなかったがw

これから書こうと思っているテーマは
コミュニケーション」を中心にして書く予定かな。文章力に対して全く自信が無いけど、
自分で感じているものや頭の中にあるものを言語化にし、その結果、文字という形に残していく感覚でどんどんやっていくよ。

現在、この文章を読んでいただいている方々
(そもそも読んでくれているのか分からないけど…)
知っている方が多いのではないかと思うけど、
改めてここでも自分について話すね。

私は生まれつき、聴覚に障害がある。
現在の聴力は100デジベルくらい。
100デジベルはどのくらい聴こえるレベルかというと飛行機の音が耳に近づいてやっと聴こえるくらいのレベルだよ。

つまり、聴力は結構悪く、重度難聴だよ。

でも、現在は「人工内耳」というものを着用し、その人工内耳があれば、音の世界に入ることができ、周囲の音が聞こえるようになるし、頑張れば電話だって出来るよ。

つまり、私は音のある世界も音のない世界も両方とも経験しているよ。

そりゃ、音のある世界は便利だけど、
音の無い世界は、実は便利な時もあるよ。

例えば、家族と一緒に寝る時。
いびきがうるさくて、眠れない時ってあるよね。そんな時、私は人工内耳を外すことによって、音のない世界に入ることができ、
いびきが聞こえなくなるので、とても快適に眠れるよwね、便利でしょ。

とその辺にして。

今後も自分の「考え」を「書く」ことを習慣にして週1ペースで、まずは続けてみるよ。
お付き合いいただけると嬉しいなあ。

「本日」もあと1時間で、「本日」が終わる。
「明日」という新しい日はどんな1日になるのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?