思考習慣のコンパス

こんにちは、思考習慣改善コーチ⌘みはしつやこ です。

今日は、私の体験や考えを披露するよりも、下記の名言を味わいたいと思います。

難しいことを優しく、優しいことを深く、深いことを面白く、面白いことを真面目に、真面目なことを愉快に、愉快なことはあくまでも愉快に
井上ひさし(放送作家・劇作家)1934年11月16日生まれ

この名言を繰り返し読んでいると、ふと一人の方を思い浮かべます。

本当に文字通り、そのままでは難しいことを優しく、いっそキャッチーに解説してくれ、その優しいなかにある深さに気付かせてくれ、深いのだけれどユーモアを伴って面白い表現で語り、面白いのだけれど根本は真面目で真摯な姿勢を崩さず、真面目なことをいかに自分が楽しんで実践出来るか?を日々考えている…

ひと言では言い表せられない、数々の魅力で多くの人を惹きつけています。
こんな人がいたらお知り合いになりたいし、なにより自身の目標や指針としても応用していきたいですよね。

日常のタスク、家事や仕事について、これらの視点からアプローチしてみるのもいいかもしれません。
毎日の料理について…掃除のやり方について…仕事の向き合い方について…

難しいことを優しく、
優しいことを深く、
深いことを面白く、
面白いことを真面目に、
真面目なことを愉快に、
愉快なことはあくまで愉快に。

何か、自身で上記に沿って取り組めそうなことはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?