見出し画像

さたみは珍道中【2020秋の陣】二日目 名護城・唐津

せめて、朝食ぐらいはね。

画像1

せめて朝食ぐらいはオシャレにいきたい。
そんな思いでやってきたKITTE博多。初日は和食だったので二日目は洋食な感じで。クロワッサンサンドが人気のお店です。

KITTE博多の地下はモーニングやってるお店が結構あるのでお勧め。
和食も中華(お粥)もあるよ。

筑肥線で終点西唐津まで

画像2

名護屋城博物館は佐賀県唐津市にあるので、福岡から行く場合は電車です。西唐津までは快速だとしても結構な時間がかかる。私は詳しいんだ(去年と同じ電車)

画像7

JRの車両には違いないんだけど、何故か筑肥線なのにJR九州特急「あそぼーい」のくろちゃんが。かわいいけど阿蘇には行かないよ。

画像9

自分の庭の地図は常に持ち歩いてるさたさん。近いうちに一緒に関ヶ原に行く約束をしてるので、徐に鞄から取り出した関ヶ原の地図で色々教えてくれました。なんで普通に地図持ってたかは分かりません。

「中山道を抜かれた時どんな気持ちだったんだろうなぁ…」
さたさんのロマンあふれる関ヶ原のプレゼンを受けながら、電車はどんどん西へ。

画像8

ほんの数人を乗せて長閑な風景をガタゴト揺られること1時間半ぐらい

画像3

ようやく西唐津駅つきました。
しかしですよ、目的の呼子はここから更にバスで30分ぐらい

画像4

山の中を進むバス。途中からフリー降車エリアに入って「危なくない地点ならお知らせいただければどこでも自由に降ろしますよ」的なアナウンスが入ってビックリした。

到着しました呼子!

画像5

海!良い天気!Gotoのおかげかは知らないけど、結構人が居たなぁ。

画像6

呼子といえばイカです。…が、イカは食べなかった(この話はのちほど)

画像10

呼子は三大朝市のひとつらしいです。くるくる高速回転するイカが面白い。
なお、呼子といえばマリンパル呼子の海中展望船「クジラのジーラ」と呼子萬坊さんの「いかシュウマイ」が有名なので、行軍しない人はこのへん押さえとくと良いと思います。

名護屋城博物館まで行軍開始!

画像11

呼子からほど近い「伊達政宗陣跡」からスタート。

バスが行ってしまったのでタクシーで来たんですが(陣跡巡りも観光としてPRしてるのに)あまりにも人が来ないからか「ホントにここで降ろして良いの??(何も無いけど)」っておいちゃんに言われる始末…。

名護屋城の陣跡は一応スタンプラリーアプリもあるんですが、実際に中に入れる陣跡は博物館の裏手にあるところだけで、ほぼ私有地なんですよね。

画像12

こんな感じでおおまかな場所を示す案内の棒しかないのです(去年まわった時はそれを知らなくてしばらく史蹟っぽい何かを探してウロウロした)

名護屋大橋 ロマンの海

画像13

名護屋城は文禄・慶長の役のために築かれた城。
かつての兵どもが大陸へと漕ぎ出すときに見たであろう景色。

「この海を見たかったんだ!」思いを馳せるさたさんが素敵。だいぶ遠いんですけど、きてよかったなって思いました!

画像14

三成さんの陣跡はかなり離れてるけど、大谷さんのとこは徒歩で行けるので去年も行ったけど大谷さんのとこは行くか~と進んでいくと。

ああ…去年もこんなんだったね。山!道!!
我々は一体どこへ行くのだと正気になってはいけない。これは行軍である。

画像15

まぁ行ったところで、これがあるだけなんですけどね。
推しが吸った空気とロマンがここにはある!ので、何ら問題はありません。

名護屋城跡についた!

画像16

画像17

天気に恵まれたのは良かったねぇ。
結構広いので散歩がてら公園感覚で来てる地元の人も多そうな場所です。

名護屋城博物館「鬼島津が遺したもの」

画像18

目的地その1「名護屋城博物館」の企画展「鬼島津の遺したもの」に展示される太閤検地尺

見終わったさたさん「これでみはるさんも大谷さんと三成さんの直筆の花押(※)を見たことになるね!!」ってニコニコしてたのが可愛かったです(ほっこり)

※大谷さん:久留米の書状 三成さん:検地尺

肥前名護屋城スタンプラリー2020 戦国BASARA

画像19

場所が場所だしあんまり人来ないんじゃ無いかなぁって思ってた戦国BASARAと唐津市コラボのスタンプラリーですが、予想よりは巡ってる人いましたね。

名護屋城博物館には豊臣秀吉役の置鮎さんのメッセージとサインがありました。なお、全部コンプするのは唐津市全域って感じで結構難しい…。

天下料理を食す

画像20

名護屋城跡から徒歩圏内で行けそうだったのは2カ所だったんですが、後半は城攻めの予定もあるしガッツリのほうがいいよねということで。

画像30

千生ひょう太さんのカチドキ丼にすることに。

呼子に来たのにお肉よ(オタクなのでオマケのために飯を食う

画像22

佐賀牛のローストビーフ丼!ここに来てリッチな兵糧
おいしゅうございました。

画像23

オマケのポスカもいただきました。
(台紙にはランダムって書いてあったけど選ばせてくれたよ優しい

画像24

結局スタンプラリーは4カ所でステッカーとポストカードゲットまでは行けたので、交換所で引き換え。蒼紅コンビと秀吉三成コンビな感じで良い感じに4枚そろったので、二人で仲良く分けました。

画像32

画像31

BASARAコラボのおかげで予定よりもオタ旅になったの良かったと思います。スタンプラリーにはある程度達成しやすさとご褒美必要だとおもう。

いったん呼子に戻るためにタクシー呼んだんですけど、巡回してるタクシー少ないのか、行きと同じおじちゃんがきたのが面白かったです。

「あそこ(伊達政宗陣跡)からここまで歩いたの…?」(そこそこ距離ある)って聞かれて、さたさんが元気に「はい!」って言ってのが可愛かったです。歩くよ、行軍だもん。

唐津城に城攻め

画像25

旅のラストは唐津城。舞鶴城とも呼ばれているらしい。

唐津城は場所柄、出世前の地方転勤先だったらしく歴代城主が結構多くて、天保の改革の水野忠邦が城主だったこともあるらしい。

画像26

画像27

野良猫さんがいっぱいいた(見える範囲で6匹ぐらい)。

画像28

資料館は結構色々読み応えもあったんですが(件の水野忠邦は中央に戻って出世したいがために一万石で唐津を見限ってたりね…)

期間限定で展示の「信玄亡きあと武田攻めを画策してることも書いてある織田信長の書状」は人気なだけあって興味深かったです。祐筆が書いた天下布武の朱印付きのものでした。

画像29

天守閣からは有名な「虹の松原」とか宝当神社のある島とか色々見えて見晴らしが良い感じでしたね。おすすめです!

画像34

画像35

お膝元だからだとおもうけどユーリ!な子達がいましたね。

唐津土産はこちら!

画像30

佐賀の有名なお菓子と言えば丸ボーロってイメージですけど、松露饅頭が好きなので大原さんでお買い上げ~。こしあんで美味しいよ。


お昼はコラボ目当てで呼子に来て肉になったので、件のいかしゅうまいも買いました。食べるの楽しみです(まぁ買おうと思えば天神大丸に入ってた気がするけど…現地で買うことに意義がねあるよ)

移動ログ 20000歩

画像33

横長っ
初日の久留米より倍以上遠いんですよね…よく移動しました。

二度あることは三度あると申します。
来年も来ることになるんじゃない?ってネタとして私は言ったとこもあるんですけど(行く事になるならついて行く気満々ですけど!楽しいので)
「来年の春にまた1年間の展示計画が出るのですよ。それ待ちですね」
って返してくるさたさん。さすがや、面構えが違う。来年も楽しみですね!

さいごに

完全に思いつきでレポるか…ってやってみましたが、意外と見ていただけたようでお礼申し上げます。

また関ヶ原についていく時とか、来年ホントに名護屋城に呼ばれた時は、書くかも書かないかも。

なお、2021年7月の福岡市博の徳川展的なヤツが発表されてましたが、どうやらさたさんは軽率に来てくれる気満々みたいですよ。フットワーク軽いさたさんが大好きです。今度は普通の福岡観光しようね!

                              おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?