見出し画像

借金完済後のアタイの財産告白20230922

2年越しの借金の返済。

経営日誌

今の下町に住んで、7月の時点で3年目に入る。実は実家を出る際に親から5万円の借金をしていた。前回の記事では給付金が入ったとか、一ヶ月生きていくのに必要な額の貯金が出来た、とちょっと喜んでみたもののお金というものはすぐに無くなる。

一文無しになったわけではない。借金の返済額は残り25,000円。アタイの今の稼ぎならば欲しいものを2ヶ月我慢すれば返せる額だ。返せる時に返さないと、機会を逃す。悪徳な闇金とは異なり、親は一切利息をとらなかった点には感謝している。というか、取られようものならばその場で金だけ借りて縁を切っていたと思うが。

アタイが貧困世帯なのは間違いないが、個人事業にしても何か欲しい物を買うにしても、親、又は親族以外からは金は借りてはいけないと自分に厳しく言い聞かせている。

幾ら友人が困っていても、助けられることならば何でも強力するが金だけは貸さないだろう。友情関係が上下関係に変わってしまうからだ。


今日は一時的に実家に帰る日であり、自分でも夏までには返すと勝手に心に誓っていたので、今日を逃すと次の返す機会は冬くらいまで訪れない。

まぁそれでも生活に困った時になんとかなる程度の貯金はまだあるし、もうすぐ給料日で再び貯金が少しは出来るので、安堵している。


前回からは大分間が空いてしまったので、何日に何をしたのかを振り返るのは長くなりそうだから割愛する。
前から勤務している小売の店舗との交渉によって週3労働の契約を勝ち取り、今週が初めての週3勤務・週休4日となった。

時間が出来た分、多くはブログの執筆と環境整備、レイアウトの構築に時間を割きたいと考えている。アタイは思ったよりも書くスピードが遅いので、ガチガチに予定を組んでも失敗するから、取り敢えずは達成したい目標をリマインダーに箇条書きして一つずつ消していくようにしている。

一応遅いなりにも文章はコツコツと書き上げ、反応は薄いものの読者数は確実に増えている実感がある。

自分にできそうな仕事として、文章を書く事しか考えつかなかった。収益化を目指すために「他人の役に立ちそうな記事」を書くならば、コーヒーに関する記事だと妄想を膨らませていた。

元々、それなりの知識はあるつもりでいたが、どうも信憑性の高い記事を書くとなると、手元に資料が必要だと考えていた。実家には20冊以上のコーヒーに関する文献があり、今回は実家に帰ったら借金の返済ついでにコーヒーの本を回収する目的があったのだ。それらを全て回収し、下町の自宅に先程戻ってきた。

さぁ、これでブログ市場で戦う準備は整った。あとは時間と気力と体力の勝負だ。やる気さえあれば、自分には良いブログが書ける。そう信じて、やるしかない段階までやってきた。




ってなわけで、

財産告白


20230922

解説

タンス預金が3万円も減っている理由は、友達とお茶をしたり酒を飲んだことに5,000円を使い、他に25,000円の借金を親に返済したのが理由である。

ビットコインは少しだけ上がったり、また戻ったりを繰り返しているが自分なりの基準に達するまでは売らないつもりだ。まぁこれに関してはほとんど期待していない。自分ではどうすることも出来ないからだ。

はてなブログ『三原氏物語』のアクセス数が大分増えた影響で、アドセンスの収益が伸びた。

少なくとも、これから本気でブログで稼いでいくにはアドセンス以外のやり方も模索しないとならないだろう。

こうして一ヶ月分の生活費に相当する貯金額は、かなり減ってしまったものの、25日になればまた貯金が出来るさ、と楽観的に考えている。次の給料日でタンス預金が15万を超えられれば嬉しいところなのだが。

あれだけ危惧していた電気代も、ようやく明細がポストに投函された。当初は8,000円を超えるだろうと覚悟していたが、実際には3,000円程度で済んだ。

このまま欲のない生活を続行していくのみよ。

じゃ、今回はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?