見出し画像

クンキェン・ジグメリンパの、涅槃日

画像1

シェチャ・クンキェン・ドォラ・ジェーツェー・テル
知るべきもの一切を悟られた全智者、衆生への慈悲の源

ディメー・ウーセル・ヤントゥル・トゥクテル・ズゥ
ギャルワ・ロンチェンパの化身にして、御心の埋蔵宝

ウーセル・ロンチェン・ナムケィ・ネンジョルパ
光明の大いなる広がりの、虚空のごとき瑜伽行者

ジクメー・リンペー・シャプラ・ソルワ・デプ
ジグメリンパの御足に祈念せん

チベット仏教、古訳ニンマの最も重要な先生であり、加持の源泉でもある、クンキェン・ジグメリンパ(1729-1798)の涅槃日にあたります。

画像2

上の写真:
「ロンチェン・ニンティク」根本経典より。気吹乃宮・所蔵。


クンキェン・ジグメリンパが発掘された「ゾクパチェンポ・ロンチェン・ニンティク」(kLong Chen sNying Thig)という埋蔵経の体系は、多くの偉大な先生方のご尽力で失伝することなく世界中に伝播し、今や最もメジャーな法脈として繁栄を遂げています。

そして「ロンチェン・ニンティク」の法主が御存命であられるのも、法脈がいまだ純潔で、強力な護法尊たちによって護られている証といえます。

そこで夜10時過ぎより、「クンキェン・ジグメリンパの本師瑜伽」を組み込んだツォク供養を執り行ないます。

法主ドドゥプチェン猊下の長寿と、我が師の長寿を祈願し、法脈がますます栄え、日本国土と人々を守護しますようにと祈願させていただきます。

参考記事:「ロンチェン・ニンティクの、誕生」

画像3


(10/20 15:00)
昨晩、無事に一連の法要を円満に終えることができました。
今回もサポートいただきまして誠にありがとうございました。

メールでの言葉やコメントも、とても励みになります。
参考にさせていただきます。

さて今回はクンキェン・ジグメリンパの記念日(涅槃日)ということで、通常では滅多に行じない「クンキェン・ジグメリンパの本師瑜伽」を本行に据えてからの、ツォク供養となりました。

この本師瑜伽(グルヨーガ)は「ロンチェン・ニンティク」の根本経典に収録されておりまして、以前ネパールで全体系の伝授を受けた際、これも含まれていました。
クンキェン・ジグメリンパを本尊とするコンパクトなもので、しかもとても趣(おもむき)のあるものです。

前日に経典には目を通して音読もしていたのですが、当日になっていざ観想をしてみると、デジャヴ感がたまらなくあり、「昔どこかでやったことない?」状態になりました。

終わってから考えてみると、たしか十数年前に、私の先生からこの成就法の伝授を受けて、そのとき一緒に行じたことがあったのです。
うる覚えですが、たぶんそうなんです。

そう思うと、時を経て今回まためぐり合わせたことに、少し感激したのでした。年1回の記念日に限らず、月命日でやるのもいいなと思いました。つまりチベット暦の毎月3日です。

私見ですがこの本師瑜伽は、「寂静」と「浄化」に特化しているかと思います。特に浄化については、テキストの最後にそう記載がありますし。

とても穏やかな心地になります。この行をしてみると、クンキェン・ジグメリンパについてまだまだ知らないことだらけなのを、実感します。

ツォク供養は少し簡略化しましたが、しかし祖師への供養は一切手抜きをせず(!)普段どおりに行ないました。
今回サポートいただいた方々をはじめ、普段からサポート・フォローいただいている方に対して、「ロンチェン・ニンティク」の祖師たちと護法尊の加持が降りますようにと、祈念いたしました。



サポートは、気吹乃宮の御祭神および御本尊への御供物や供養に充てさせていただきます。またツォク供養や個別の祈願のときも、こちらをご利用ください。