見出し画像

デレステ9thライブ(STARLIGHT FANTASY) day1感想

全体感想

「BEYOND THE STARLIGHT」をラストにやってくれただけで346億点
ありがとうJUNGO(またはセトリ組んだ人)

まさか、周年曲を途中で終了させる演出にはたまげた。
アイマスのライブでメドレーやトラブル(直近だとTwinkle way)以外でコンセプトのために曲を途中で終了させるのはなかった……と思うから、しっかりコンセプトライブを演る気なんだと感激したポイント。

MCパートを圧縮して1回にすることでファンタジー朗読パート入れても曲数減らさず、前半/後半ブロックで分ける構成も良かった。
ひとつ。惜しむらくは、
開幕早々ペンライトが電池切れを起こした
こと。(先週ライブに向けて変えたのに放電した???)
はやく休憩入れてくれええええええ!!!!
と願い続けた前半ブロックだったのが本当に惜しい。

悪魔の見た目がDDFFのデスペラードカオスみたいだ!と勝手に昂ってた
おそらくあのKアリーナのデカい会場で3人くらいにしか共感を得られていない、打ち上げで話したけどポカーンだったので。
途中までカッコよかったのにラストやられるときだけネプリーグみたいな退場の仕方したのはなんだったんだ
脳内で林修と名倉と健ちゃんが出てきてトロッコアドベンチャークリアに喜んでた

デスペラードカオス、キャラデザ通りの強すぎるラスボス



おめかし感想(衣装総論)

衣装が神がかってたね!!!
とりわけ天使と悪魔、マリオネットが良かった
まさか周年衣装やSSR再現の個人衣装以外のコンセプトの衣装が生えてくるとは思わなかった!
天使🪽の佐倉薫さんと藍原ことみさんはちょっと強すぎて眼福過ぎる、綺麗系の女性が可愛い衣装着てるの最高すぎてたまりませんね
できればぴよぴよポーズ(手を腰元あたりに置いてパタパタ動かす)をしてくださるとさらに刺さるので助かります
(構図にうるさいカメラマン)

天使衣装だと原涼子さんがもちもちすぎた、ガチ天使が紛れてました
あんな純朴な天使をステージにあげてもいいんですか!!!?!!!!
なんでday1だけなの!????
歌声も透き通って心地よく最高だったから聖ソロ曲実装はやくしてくれー!!!!!

悪魔は鈴木絵理が至高でした。
JUNGO、成ったな。(腕組み東堂)
あの小柄な背丈でゴシックな悪魔衣装はあまりにも破壊力が強すぎた。
なのにMCがいつものおばかサイキックなノリでバグる
ノリの良い女友達が文化祭で悪魔メイドカフェやるってことでドンキで買ってきたコスプレを身に纏った姿にちょっとドキッとする感覚ね

マリオネットはもはや言わずもがな。
私は森久保乃々Pであり高橋花林Pでもあり、乃々かつ花林さんは役を演じることで強く光を放って輝く(舞台役者タイプ)と思っているので、ストーリー性の強い「ワタシ御伽ばなシ」の披露が楽しみで楽しみでしょうがなかった。
まさか曲の衣装を再現してくれると思わなくて、他曲で出演した際にこの衣装を身に纏った高橋花林さんを初めて見た時に(アッ!?)と驚嬉がまろび出た。

CDパケ

セトリ

(アイマスDBさんから引用しています)

1 Fantasia for the Girls

今回の周年曲、3n年特有の"挑戦曲"と言われてるやつ。
ケルトも入ってて大歓喜。
イントロの勇ましさ、明るすぎない禍々しさが好き。
小道具もしっかり作り込まれてて好き。
リカチマルもMCで触れてたけど杖が良かったし、それを振り回す仕草がとっても勇ましくてかっこよかった!!

3 Teeenage☆Groovin'

令和リフレインした「Kawaii make MY day!」明るくアイドルきゃぴきゃぴしてて眩しい!
俺実は都丸さん、らりちゃん、あーたんが好きだからよ……この組み合わせがCuCuCu(Paドミナント)してると笑みが溢れて仕方ねえや……へへっ
らりちゃんは太陽だし都丸さんは綺麗だしあーたんはとろけるくらい可愛いしで最高でした
いまどきアイドルしい曲ってなかなか出てこないから、妙に刺さりまくりました

4 神様!絶対だよ

へご(大橋彩香)さんの声が伸びに伸びてて驚いた
ふにゃふにゃMCと打って変わって声がアーティストだった
Kアリーナの音響がノリにノってる声だった

5 この恋の解を答えなさい

リカチマル(長江里加)のポーズが可愛すぎて浄化された
消しゴム落としたときに「仕方ないなあ」って颯が拾って渡してくれた学生時代の記憶が蘇ったね

6 スバル

サビの力強いメロディーが好き
新人とは思えないくらい大木さんの声が澄み渡ってて良かった!
ラストで指先だけを映す映像も素敵だった

7 さよならアンドロメダ

天使組の歌。
まさかさよアンが来るとは思わず、後ろに吹っ飛んだ(常識の範囲内)
ブルっちゃうよ……
こんな序盤にさよならアンドロメダ!?(Alchemy感)

オリメンの高橋花林さんがいるのに歌わせなかったのは許せないけどな!!!
でも、オリメンのさよアンは10thFinalで完結したので、違う色を見に行くという意味でオリメン以外で歌うことも良いのかもしれない

そう良く思えたのは星希成奏さんの歌い方。
乃々パートをメインに担当されてて、歌い方が凄く切なくって心に沁み入りました。

8 あの子が街に来なサンタ

day1でコールが一番楽しかった!
途中のアドリブパートで卯月や乃々といった今日のアイドルが登場してたのも良かった
あとでアーカイブを聴き直したいね〜
そこの振り付けで壁にごちんと頭をぶつけるのも可愛かった

あと低音が響きまくってたのも最高
Kアリーナの良いところが余すとこなく発揮されてた

いまんとこ現地で感動した低音が
1)シャニマス、Kアリーナで甜花ソロの「また明日」
2)電音部、パシフィコ横浜の「禁言」
それに並ぶほど、響く低音だった

9 WINTER and WINDOW

松永あかねさんの続投すごい、えぐすぎ
ここの繋ぎで今回のday1MVPは松永あかねさんだ……と確信しました

10 アンデッド・ダンスロック

最推しの高橋花林さんの初出演曲
↑に書いた通り、原作曲通り黄色のロリータファッションでカチューシャつけて踊ってるのがあまりにも刺さりました
腰入れてぐいんとグラインドする振り付けがかっこよ可愛かった
この振り付け、ハートボイルドウォーズでも似た構えのがあって好き

11 Trust me

まつえり最高〜〜〜!!!
ガラの悪い曲で盛り上げさせたら天下一品のポテンシャル
↑のへごといい、アーティスト組の歌唱がKアリーナだとバフされまくって飛び抜けて魅力的に響く。
会場の違いでこんなに変わる???ってくらい印象が違う
良い会場だよね、アクセスも良いし毎回ここでやって欲しい

よしのん(高田憂希)の
「あーゆーれでぃー?」があまりにもひらがなで可愛すぎた
多分意味わかってない
それで「よしのん、これ意味わかる?」って聞くと、「そなたー、馬鹿にしてるのでしてー?」と頬をぷっくりと膨らませてポカポカ殴られたい。
そんな初秋のひととき。

12 レッド・ソール

この曲めっっっっっちゃ好きだからあと500回擦って欲しい
できれば河瀬茉希さんのいるときでもね!!!
スタンドマイクないのに、あたかもそこにあるかのような仕草で手で舐め回すようなざいちゃん(安齋由香里)のダンスが妖艶すぎた
あとあーたんの背伸びしたセクシーさがたまりませんでしたね

14 モラトリアム

超挑戦的な曲
デレマスでこんな電波Kawaii曲出してくれると思わなくて嬉しい
中村さんその曲最高〜〜〜池電最高〜〜〜(レギュ違反)
中央のモニター映像も音楽の幻惑的な雰囲気に合わせて渦巻いてたりぼやけてたり、ライトも七色の虹🌈で照らされてサイケデリックな雰囲気がたまらなく良かった

16 ワタシ御伽ばなシ

大好き!!!!!
この曲のために"マリオネット"という役職が設けられてるのも良きね
ちょこちょこと動くのがお人形さんみたいで可愛かった

17 Fin[e]〜美しき終焉〜 (新曲)

この2人で新曲!!!!????
人生を儚いものと思ってそうな2人の曲のタイトルが終焉なの超良い
ちとせと志希の絡み、大好きでーす!!!!
コーラスの印象強い曲だったね

18 バラカストーリア 〜月と太陽に祝福を〜

サビでライトビカビカ眩しくて笑った
ステージずっと見てたら目が光にやられてそのあと演者の2人がまともに見れんくなった
これが太陽と月の輝きか

19 つぼみ

リカチマルの歌唱力に驚いた
勝手に父性芽生えて「ボイトレ頑張ったんやな、リカチマル」と感動した
天才リカチマルを復習した甲斐がありました

20 生存本能ヴァルキュリア
21 ダイアモンド・アテンション
22 Hungry Bambi
23 Absolute NIne
24 ガールズ・イン・ザ・フロンティア

馬鹿タレセトリパート
「うちはこれ一本で行ってるんで! へいお待ち!」
と頑固親父が出す店先まで香るくっさい(褒め言葉)濃厚豚骨ラーメン美味しい〜
デレの最終ブロックの強曲ラッシュ大好き

26 New bright stars

実装直近の新人による歌唱は冷えた心がぽかぽかとお日様に照らされて溶けていくようだねェ〜〜〜
新しい風に感謝感謝
願わくばもっと声がいっぱい実装されると嬉しい

27 BEYOND THE STARLIGHT

嬉しすぎるこの感謝の心を空に放って虹をかけよう
この曲は僕がデレステ始めたときのタイトル画面曲で印象深いうえ、
「誰よりも光れ!」っていうシンデレラガールズの特徴を前面に出してる曲なのが好き
思い出の曲が周年ライブのラスト飾るのはとっても感慨深い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?