見出し画像

「この先もシンデレラは歩み続ける」デレステ9thライブ(STARLIGHT FANTASY) day2感想

day1はこちら


全体感想

■クレイジークレイジー大感謝サンキュー

「クレイジークレイジー」をやってくれただけで1000000億点。
しかもそこに森久保乃々(高橋花林さん)を入れてくれたのが、本当にありがとう……!

紹介が遅れました。私は森久保乃々Pでもありイノタク(TAKU INOUE)のオタク。趣味はDJやってるイノタクに殴られることです。

day1のさよアンになんで乃々を入れねえんだと文句言ってごめーーーん!!!!!!!!!!!!!
乃々が歌唱してるクレイジークレイジー最高だったー!!!!!!!!!!!!!!!!
そして志希Pが「なんでうちの志希はオリメンなのに歌わせないんだ」とday1の自分のように思ってることもわかるからごめーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!

■シナリオ構成

day1でいちおう完結したし、day2はどんなシナリオで来るんだろと思ったら同じシナリオでしたね。
最悪、day2でバッドエンドが来るか……?と5%くらい(昔の消費税)思ってた。
だから安心はした。
「強い曲でぶん殴って悪を倒す」っていうシンプルなストーリー、デレマスらしくて好き。
あと、最初のFantasiaは勇者7人だけで敗北して、それだと力が足りないから仲間を増やして勇者26人で挑むって絆の物語な構成なのも結構好き。

ただ、いつかはしっかりシナリオ作り上げたミュージカルも見てみたいなと思う。
Twitterに流れてきた絵なのですが、孤高な飛鳥をどうやって従わせたのかとか、りこちゃんがアシンメトリーな髪色してるのを「ちとせの魂を取り込んだから」みたいな設定とか。
オタクの妄想が広がりまくる余韻がとっても良い。

今後、いつかは2日かけてシナリオ完成させるライブも見てみたいな。
ぼくはずとまよのオタクなのですが、SSAでやった鷹踊のライブが大好きなので。
(day1→day2で時系列を数百年飛ばしてday1のステージを風化させて、人類の文化が自然に侵食された未来を描くって構成)
アイマスのライブでもそういう重厚なやつをいつか見てみたい。
ただday1とday2で違うコンセプトにすると両日チケ取るのが前提になるので昨今のキャパ事情からは厳しいか……

■飛鳥(志貴くん)カッコよすぎワロタ

アンデッド・ダンスロック→Trust meのところ
「ボクが相手だ」

うきゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^☆
飛鳥ちゃんカッコいいにぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^☆

あたい、女にされました。
こんなんずるいよ……カッコ良すぎるよ……
オタクの妄想ファンタジーが花開くわ開くわ
孤高のソルジャーが助けに来る展開なんてオタクにとって学校にテロリストがやってくる妄想と同じくらいメジャーですからね〜
ごちそうさまでした

■おねシンの呪縛は続く

デレステ9th(デレマス12th)にして、まだラストの「お願い!シンデレラ」からは逃れられないか……
cgootd、コンステと全く同じ。
伝統芸能だから仕方ないか。
10thでは新たな"全体締め曲"が生まれることを切に願います。
ただおねシンだと演者が歌唱2%アドリブでの絡み98%のほぼ全力で遊んでて、それを眺めるのも好き。
難しい問題だ。

■この先もシンデレラは歩き続ける

ライブ終わった後はとんと見かけなくなりましたが、今回のライブコンセプト(9周年のテーマ)がかなり不穏だったために
「デレステもサ終するのではないか?」
という意見がTwitterでちらほらと流れていました。
自分はあまりネガティブな意見流す人をおすすめに残さないので、それがマジョリティなのかマイノリティなのかわからないのですが、事実としていくつか見かけた覚えがあります。

蓋を開けてみたらそんなことは全然なく、どちらかといえば「モバマスへの手向けの花」でしたね。電報が遅すぎる。
10thツアーもやるしコラボもいろいろ実施するしでわりと明るい未来が広がってそうで良かった。
もちろん、能天気に"明るい未来"とはなかなか言いづらい(サービスが縮小してることは事実)のですが、たとえデレステが潰えてもデレマスの楽しかった思い出は残り続けるし、同じ志を持ってる人たちがいる限りはこの幻想は消えずに輝き続けるよなと実感できた。
そんな熱のあるライブでした。

デレマスって布教の熱がすごいよね。
客観的な事実として、フラスタの数がこれまでのミリマス10thAct4, シャニマス6thよりも圧倒的に多かった(と思う、数えてるわけじゃないので体感)
なんせこれまでのアイマスライブはLevel5の休憩スペースでいつもくつろいでたのに、デレマスはそこにすらフラスタが並んでて驚きまくった。
他にも他施設でやってた配布企画とかも聞きますし、凄い文化だ。

やっぱデレマス面白いよ〜!!!!!!!

(noteだと大文字にだけできないので見出し機能でバカデカくしました)


演者MVP

■長江里加(リカチマル)

デレマスのライブは演者の成長を感じ取れるコンテンツだと思っています。
今回のリカチマルの歌唱力は凄かった。
声の伸びが明らかにこれまでと違う。颯の少し背伸びした、マセたような声に突き抜ける伸びが加わってた。
周年のセンターを務めるってことで、ボイトレしっかりしたんだなリカチマル……と親目線(勝手に)でほろりと胸のあたりがじんわり熱くなりました。
とりわけその良さを感じたのは「つぼみ」の歌唱。
Kアリーナに響き渡る"美声"がその証明だった。

■関口理咲(りこちゃん)

同上の理由(デレマス成長物語)になるのですが、今回のライブでは"気迫"がすごい。
りこちゃんは声優イベントにおいても「一意入魂」「全力投球」な方で、感動のあまり泣いてる姿をよく見かけます。(てか5,6回くらいりこちゃんの出てるイベント参加してるんですが、"よく"どころか大なり小なり毎回泣いてる。凄い時は「こんな立派なイベントに呼んでいただいて……」と開幕で泣いて入場してる。面白すぎて大好き)
今回のライブでも全力で取り組んでて、歌唱中の絶叫は必見。

担当されているキャラが白雪千夜であり、彼女をそのまま取り込むと"無機質"な感じになるのですが。
このキャラが時系列を進めるとアイドルとしての活動に前のめりになり、段々と感情が乗ってくる。
その"感情"をしっかりと乗せてくるのが素晴らしい。

day2の「つぼみ」でどう見ても泣いてる姿で申し訳ないけど笑っちゃった。
いつまでもその純朴なりこちゃんであってくれ。


演者さん感想

■高田憂希

ねえ!!!!!!!!!!!!!
なんか今回の高田憂希さん、めっちゃ可愛いよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

化粧のノリと髪型が良すぎる。神がかってる。
シーサイドのイベントでおもしろお姉さんとして「やるきと元気は憂希から」を見まくったオタクだからなのか、
綺麗すぎて驚いた。
このTwitterの動画のやつがやーばい。ありがとうございます。

小学校の頃にいつも公園で遊んでたお姉さんを久しぶりに見たら高校生になってて化粧もしててドキッとするみたいなやつ。

■高橋花林

可愛すぎ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
衣装可愛すぎ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
黄色のロリータメイドファッション可愛すぎ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
笑顔が太陽かよ〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ありがと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(推しなので理性的に書けませんごめんなさい)

「森久保乃々のありのままの等身大が求められている曲」 
(ソロやオリメン曲)


「森久保乃々が楽曲のイメージ像を彼女なりに解釈し直して演じて歌い上げる曲」
(ライブでのカバー楽曲)

で明確に歌い分けてる高橋花林さん、本当に乃々なので凄いし大好きです

■松井恵理子 (まつえり)

叫びと煽りが気持ち良すぎる。
純粋に歌がうまいうえに、マイクパフォーマンスがうまい。
会場を盛り上げる天性のアーティスト気質。シャニマスだとだまゆ(峯田茉優)がそのタイプに属してると思ってます。

■立花理香 (りっかさま)

顔面可愛すぎ罪。
僕にとってデレマスのライブで初めて「なんだこの声優!?」と綺麗すぎて興味湧いた原初の方が立花理香さんなので、今後も一生やられてると思う。
幼少期に初恋抱いてたお姉さんです。

■松永あかね

day1の「あの子が街に来なサンタ」→「WINTER and WINDOW」で連続歌唱してたの、未だに信じられないくらい凄い感動したこと。
歌声がとっても綺麗で可愛らしくて良いね。

ほんとに新人……?
今回で言うと小森結梨さん、原涼子さん、大木咲絵子さん(day1だと市ノ瀬加那さん)の皆さんが新人とは思えないくらいのしっかりしたパフォーマンスで楽曲を歌いあげてて驚いてばかり。
皆さん求めるハードルが上がってるだけで、ライブで1曲を最後まで歌い切れるだけでとんでもない実力者ですよ本当に。声優は声優であって歌手ではないわけだし。
前述の成長物語は既に過去の話で、今のアイマス新人声優はツワモノ揃いだ。
へへっ……俺は集貝はなさんが10th愛知でオウムアムアを最後まで歌いきれなかったところ、翌年のcgootdでソロ曲(GEM STONE)をソロで歌いきれるようになったそんな成長物語が好きすぎるからよ……
手のかからない娘ってのも寂しいな……

■星希成奏

高田憂希さん同様に今回のライブで結構印象変わったかも。
day1同様に真面目りあむで新たな一面にふれることができました。

今回ネタ曲を一切歌わなかったことでPaじゃない"真面目なりあむ"を眺めることが出来て、新たな一面を垣間見えた。
歌うっま。さよならアンドロメダでの歌唱が忘れられないよ。

■深川芹亜

全力で歌って全力で踊ってるから見てて楽しいしちょっと気になり始めました。
最近、ミリマスのりえしょんといいなんか様子のおかしい人(オブラート表現)を好きになることが多くて、そのパターンな気がしてならない。
何事も全力出してる人は輝いて見えて美しい。

■下地紫野

悪魔衣装が可愛すぎるのに合わせて、もふもふのツインテが可愛すぎた。


セトリ感想

(day1と重複してる曲はday1で記載してるので割愛)

■T☆G

いきなりday1と重複してるんだけど書きたいことあったので少しだけ。
この曲、デレマスの良いとこでてるな~ってのがあって。
抜け駆けしないで「みんなで笑顔で可愛くなるよ!」ってところ。
可愛いソングって「他の誰よりも可愛くなるからあたしに振り向いてよ!」みたいな曲調が多いなか、皆で可愛くなっちゃおー!っていう甘いお砂糖みたいな世界観の曲が、仕事で疲れた身体に染み渡ってさ。
day2で都丸さんとあーたんとらりちゃんが歌ってるの見てちょっと涙出ちゃったんだよね。
汎用のかわいい曲だから今後のライブでも披露が待ち遠しい、どの組み合わせでも似合うだろうから楽しみです。

■アイム・ア・リトル・プリンセス 〜お星さまにお願い〜

こもちぃ可愛すぎる。衣装が良すぎる。
実質キャラの専用衣装(赤色ロリータファッション)で歌ってるわけだからバフがかかりにかかって最高のソロ披露でした。
こもちぃ新人のはずなのに目配せが上手すぎる。

ミュージカルって歌唱もさることながら随時感情表現を求められて難しかろうに、最高のパフォーマンスで素晴らしかったです。
キャラクターの声でここまで歌い切れるポテンシャル凄いよ本当。

■クレイジークレイジー

あまりにも良すぎて2時間ここから抜け出せなかった。
スタンド名「クレイジークレイジー」

Twitterでえらい長く感想を呟きまくってたのでそれを要約してこちらに記載しますね。
・「この街の灯は消して消えたりはしていません。時に集まり、語り合うのです……」 でクレイジークレイジーが流れるの、クラブイベントってこと??????
・最初の色とりどりな蝶々が踊ってるような演出のセンスだけでもう10000点だしJUNGOありがとうなんだよな
・開幕Aメロのこもちぃ可愛すぎ、ライティングが煌めいて綺麗 袖のフリフリがはためいてるのも可愛く艶やか 歌いながらの目配せも上手いし、にこりと穏やかな笑顔で素敵すぎる。光のあたり方が綺羅びやか過ぎて妖精にも見える。
・高橋花林さんが目を泳がせずに指をいじいじする仕草は大変貴重。「レイジーなラブがいま」のあとの流し目の高橋花林さん、強い。
 「おかしいな、おかしいよ」で肩を震わせるところ、可愛すぎる。
 「違っているのはわたしだけ」の高橋花林さんの歌声の伸びが澄み切ってて気持ち良すぎる
・マイクの握り方が両手でぎゅっと強く結んで、切なさが見えるのでピンマイクじゃなくマイクも好きだ

■HALLOWEEN GAME

デレマス特有のバカ曲(褒め言葉)で面白すぎた。
今回のライブ、そんなにクラップ要求の曲が多くなかったのもあってサビでクラップするのも楽しかった。
「かっとばせー!」のコールも楽しい。
イントロで準備体操を入念にしてるところが少し抜けてる感じがあって可愛らしかった。
白雪千夜の無感情アナウンスが面白すぎ。

■にんぎょひめ練習中!

初出演の10th千葉から見守ってるからか、とうとう満を持してのソロ曲披露でじんわりと胸が熱くなりました。
ラストで足をばたばたさせる振り付けが可愛すぎ!

■EPHEMERAL AЯROW

皆さんは11eyesという作品をご存知ですか?
いわゆる厨二シナリオゲーとして人気で、彩音さんが歌う楽曲たちも作品の雰囲気に合わせた厨二ロック/厨二メタルでカッコ良いんです。

この楽曲もそんな厨二メタルでした。
つまり→ブッ刺さり
今回のライブのクール・カッコ良さ担当の飛鳥と千夜の曲が最高以外なわけがない。
振り付けもけっこう激しくて、観てて気持ち良い楽曲だった。
この二人のコミュがいまから気になって気になってしょうがない、どうなんだろ〜不和なのかな〜または苦労人同士で意気投合し合うかな〜
どう転んでも面白いのは確かなので楽しみ!

■Life is HaRMONY

おねシンはおねシンなので実質エンディング曲。エンディングに相応しすぎる。
ただこの曲聞くと10thファイナルでの河瀬茉希さんの響き渡るアカペラ美声がどうしても忘れられないので、また河瀬茉希さんがいるときに披露して欲しいな~~~

今回のコンセプト的にも「人生はこの先も色とりどりに続いてくよ」ってこの曲の持つ良さがピッタリで、最高のセトリだ。

↑に書くの忘れたから最後にここに書くんだけども。
今回のライブのセトリ、過去一に好きだった。
なかなか言い出しづらいんだけど、ソロ曲が初披露ばかりで1日2曲程度。他は複数人での歌唱だから曲選択の自由度が高くて面白かった。
10thツアーのようにソロ曲あるメンバーはソロ歌唱ってのも好きだけど、正直コネクトリップで結構ソロ曲を浴びたゆえ。
周年級のでかいライブではソロ曲歌唱は必要最少限(有観客未披露)で、他はユニット曲/全体曲をこれまでにないメンバーで歌うってセトリ。好き……
そりゃ僕も推しのソロ曲は何度でも聴きたいけど、ライブ全体の完成度って面で今回のライブは相当高かった。

今回の挑戦を経て、今後デレマスのライブがどんな方向性を迎えていくのかが楽しみです。
なんかバンナムにおける電音部みたいに、アイマスの中でデレマスが実験的試策の試験体みたいな扱いになってるの面白いんだよな。
この先も見たことのない景色を見せて楽しませてくれシンデレラ!!ずっとずっと応援してるよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?