見出し画像

2022年2月16日〜聴力検査の結果

耳鼻科で母の聴力検査の診断を聞く予約があった
そのため午前中は仕事を休んだ
前日からの雪はそこそこの積雪となっていた
予約は10時半なので時間的には余裕があった
2時間ほど除雪をして風呂に浸かった

前日薬が不足している事が発覚した
高血圧や骨粗鬆症などずっと飲んでいる薬だ
こちらでさ最初の病院で処方してもらっている
脳腫瘍が見つかった脳神経クリニックだ
9時になるのを待って電話をかけた
薬の処方をお願いしておいた

10時少し前に耳鼻科のある総合病院へ向かった
少し早く着いたが10時半ピッタリに呼ばれた
補聴器なしよりもちろん良好な結果だ
N先生との会話も前回とは桁違いだった
ただまだ聞こえづらい帯域があり要調整とのこと
検査結果は補聴器業者に伝えておくとの事だった
次回の検査は3月が空いておらず4月になった
そしてその頃にはN先生はもういないらしい
『ちゃんと判るようにしておきますよ』
N先生は言ったが歓迎すべきことではない

往路はそれほど雪は降っていなかった
病院を出て車に乗り込む時にも降っていなかった
しかししばらく走ると嘘のような大雪になった
依頼していた薬を貰いにそちらの病院にも寄り道
すぐ脇の調剤薬局まで歩くだけで雪だらけ
処方箋だけ置いて薬は翌日取りに来ることにした

途中コンビニで昼食を買って自宅に戻った
自宅に着く頃には雪はおさまってきていた
急いで母と昼食を食べて職場に向かった

夕方帰宅した時には妻も息子も帰っていた
我が家には3台分のガレージがある
積雪はかなりの量でその内2台分に轍があった
自分の車を停めて轍は3台分になった
この轍を放置すると凍結して翌朝の除雪の邪魔
轍だけでもと処理しておくと翌朝全然違う
結局一通り除雪して家に入った
『雪国の人は大変だねぇ』母が言った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?