見出し画像

2022年2月17日〜今季1番の大雪

今季一番の積雪だった
道路の融雪設備の水も早くに止まったらしい
ガレージ前の歩道だけでなく車道にも雪の山
4〜50cmはあったと思う
大雪は予想されていたので4時半過ぎから開始した
それでも作業を終えたのは7時半少し前だった

母は先に妻と息子と朝食を食べていた
汗だくだったので食事の前に風呂に入った
風呂から出た時もまだ母はキッチンにいた
妻と息子が出かけてから朝食を取った
母は私が食べる間キッチンに座っていた

その後午前中は雪は穏やかだった
昼休み中に前日の薬を取りに行く必要があった
よって母と昼食を食べている余裕はない
まずコンビニに行ってサンドイッチを買った
すぐに自宅に戻って母にそれを渡した
母から保険証とお薬手帳を預かりすぐに家を出た
薬局までの車中でサンドイッチを頬張った
薬局で薬を受け取ってそのまま職場に戻った

午後からはまた雪が激しくなった
帰宅すると轍は妻の車の1台分だけだった
2台目の轍を付けて車庫に車を入れた
一度家に入り妻と母に声をかけてまた外に出た
車庫前の除雪の準備中に息子が帰ってきた
轍は3台分になった

朝の大量の雪の処理でもう雪を捨てる場所がない
それでもなんとか1時間かけて除雪を終えた
家に入ると母が風呂に入るところだった
『先に入って』ずぶ濡れの私を見て母が言った
『先に飯食うから入っていいよ』と答えた
女子のフィギュアを観ながら夕食を食べた
程なくして母が風呂から出てきた
『おやすみなさい』母ひ部屋に引き上げていった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?