見出し画像

2022年1月20日〜母の洗濯物

またまた早朝から除雪作業
その後風呂に入ってから朝食
雪は降り止む様子がない

昼に戻って母と昼食
『雪が凄いのに私のために戻らなくていいよ』
『菓子パンのひとつでもあれば十分だから』
『動くことも少ないし昼を食べなくてもいい』
『あんたの負担になりたくないんだよ』
母の気持ちは良く解る
自分がその立場なら子供達の負担になりたくない
でも私自身は負担だとは思っていない

夕方6時過ぎに帰宅してまた除雪作業
作業途中で妻が帰宅
除雪完了後に夕食の準備に合流
配膳が整ったところで母を呼びに行く
最近のルーティンがこの日も繰り返された

母は声をかけないと洗濯物を溜め込む
妻に遠慮しているのだろう
夕食後の風呂の後に声をかけた
案の定ビニール袋に洗濯物を溜め込んでいた
現状は物干しが満杯状態だ
翌日洗濯しないとなと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?