見出し画像

1画面で完結を。

スマートフォンを買い替えて1ヶ月経った。スペック的には少し上がった程度なのでサクサク度合いが上がったとか感じることは少ない。たださすが「Google Pixel 3a」ということでカメラは本当良いものだと思う。特にポートレートのボケ具合が好き。

さてこの一ヶ月間いろいろと試行錯誤をした結果、ホーム画面はこのようになりました。

画像1

コンセプトは使いやすいこと。具体的には

・特によく使うものは1クリックでいけるようにする。また配置にもこだわる。
・よく使うものはフォルダ分けをしても構わない。ただしフォルダの中身は9個以内にする。
・とにかく目にしておかなくてはいけないものはホーム画面に置く

の3点です。

まず特によく使うものというのは自分の場合だと回線の切り替えでよく使う「mineoアプリ」と「youtube」です。この2つは1日に何回も立ち上げる可能性があるので直接行けるようにしました。

次によく使うものとしては1日に2~3回使う可能性のあるもの。また1クリックで行けるものにするにはちょっと・・・と感じたものたち。これらはフォルダごとに分けました。

フォルダは基本的にゲームやSNS、toolboxといったように種類ごとに分かれています。また中身を6個以内にしているのはあまりにフォルダの中に物を入れすぎると目が疲れてしまうおそれを感じたためです。

ちなみに人の目にはマジカルナンバーというのがあるように人が瞬間的に記憶できる数は7±2と言われています。この数に収めればストレスを感じないだろうと思ったわけです。

補足として今回noteに書く上で調べていたら最近は4±1が主流のようです。ということはフォルダの中の数は将来的に4個で収めるようにしたほうが良いのかもしれません。

最後に下半分が何かもったいないなぁと思い、毎日目にしなきゃいけないものをメモ化し下に表示させました。とりあえず入れてみたという感じなので使い勝手としてどうなのかは今後の評価待ちです。

ということで1ヶ月経った自分のホーム画面構成でした。ちなみに右にいけば2ページ目のホーム画面がありますが、今のところは何もしていません。なるべくは指紋やPINをうった後のこの画面内で物事を完結させたいかなと思います。いちいち認証して右にスワイプしてはさすがにもったいない。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記   #使い勝手   #ホーム画面   #Android

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。