見出し画像

仕事帰りのフィットネス(家)

VR機器「Oculus Quest2」を書い、今日で3日ぐらい経ちました。日々新しい発見があり値段以上に楽しませてもらっています。

機会があればいろいろなゲーム・アプリについて感想を書いていきたいと思っていますが、実生活にも影響を残しているのが「Fit XR(BOXVR)」です。これはいわゆるエクササイズ系と呼ばれるもので、VR上でボクササイズを行うというフィットネスゲームです。

正直に言いましょう。これを遊んだために翌日である今日、派手な筋肉痛を起こしました。こうなったのはゲーム性による理由なのですが、ゲーム中周りにはパートナーというか練習相手が自動的にオンラインでつながります。

そして彼らとは点を競うことになるのですが、点を上げるためにはきちんとしたストレート・フック・アッパーを打たなければなりません。これがより面白さと運動量をあげ、筋肉痛を起こすまでになりました。

一般にこうしたフィットネスとゲームの結びつきについて、以前はどうしても壁のような問題が存在していました。この壁の正体はゲームによる一方的な説明にあり、ユーザーが試したところで「すごいですね」とか、ほめてはくれますが一緒に頑張っているという感じがしません。

しかしこのゲームは違います。ほめてくれることはないですが、今日のおすすめや練習相手がいて、リアルタイムで楽しいと感じさせてくれます、またVRという世界自体が没入できる非日常であることもなんらかの影響がありそうです。

といった感じで、ゲームに本気を出しているかフィットネスに本気を出しているのかよくわからない話。今VRにのめり込んでいるという現状もありますが、これはしばらくの間続けることができそうです。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramも最近はじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記 #毎日更新 #毎日note #VR #フィットネス #ボクササイズ #FitXR #Boxvr



いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。