見出し画像

かさばってきた思い出

今年からノリと勢いではじめてしまった月に1回以上アートを見に行こうと決めた「アートを見に行こう!」。ただ見に行くだけだと面白くないと思ったのでグッと来たものに関しては記録を残すことにしました。

記録といってもnoteに書くだけではなく物として記録を残したい、しかし物といっても複製画や文房具だと消費しづらかったり高かったりと難しいもの。そこで定番ながらポストカードを買うようにしました。

買い方はシンプルで1000円以内で今回行った展示の良かったポストカードを買うというだけです。ポストカードは1枚あたり150円前後。1000円以内ということを考えると最大で6枚ぐらいになります。

そんなポストカードをこのたび1ヶ所に集めてみました。それがこちら。

画像2

企画や元絵のサイズによって変わりますが、最近は以前と比べて変わったサイズのものが登場するようになりました。

ただサイズが通常違うということはポストカードを入れる額も普通のとは異なるもの。そこで額縁と一緒に買わせようなんて策略が見て取れたり取れなかったりします。

というか改めて見ると結構多いですね・・。ちなみに今年の企画によってより「行った=ポストカードを買う」という傾向がより強くなったためポストカードに関しては2倍以上増えました。

そして今考えなくてはならないのはこれらのカードの整理方法です。気に入ったものを飾るというだけではどこか忍びないもの。なんとかしたい。

ちなみにマガジンを作るにあたって撮った

画像1

この写真は最近行ったものの中でそこそこ厳選したものです。そのため春先に行った北斎展のものはありません。というか別の場所にしまっていたので忘れていました。

ということで今週の土日の目標はこれらポストカードをうまく飾るようにしたいかなと思います。どうなるかわかりませんが今までこういうことをあまりしてこなかったので楽しみです。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramはこちら。
https://www.instagram.com/migmin456
・youtubeも最近始めました
https://www.youtube.com/channel/UCk1WW_KbhmLS6MBrA5PCi9Q

#日記   #アート   #ポストカード   #増えるポストカード問題

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。