見出し画像

一気か分割か

今日はすっかり板についてきた早起きと街歩きの散策をした一日。早起きキャラというわけではないが、なんだかんだ2週間も早起きを続けられている自分にはびっくりしている。

ただ懸念すべきこととしては寝る時間に関して早起き生活をする前とあまり変わっていないことだ。まぁ、その前が4時とか5時あたりをさまよっていたので、それに比べて2時というのはずっとマシだ。

自分は今2時ぐらいに寝て5時ぐらいに起きるということで睡眠時間は3時間、もはやショートスリーパーな領域だ。ショートスリーパーは憧れる人が昔から多い。なんてったって、睡眠時間が少ないだけ活動できる時間がぐっと増えるように見える体。ただ自分はよほどやりたい人や達人になりたい人を除けばあまりおすすめはしたくない。

というのも人が一日きちんとした活動をするためには6時間前後の睡眠時間が必要だと思っている。その中でわずか3時間で済ますということはまだ3時間足りない。実際3時間睡眠程度で一日活動したことがあるが、昼間は意識がフラフラになることが多くて生産性としても非常に悪い。

となると残りの3時間をどう補うかであるが「仮眠」である。午後や昼休みの休憩時間を利用して仮眠をする。これにより不足分の時間を少しでも補うことができ、一日を乗り切ることができる。

「夜の睡眠+仮眠」で6時間程度を確保する。つまりは睡眠時間の分割だ。ショートスリーパーな人を詳細に調べたことはないが、実際仮眠を取り入れている人は多いように聞く。

ショートスリーパーとは短時間睡眠のみに焦点が当てられがちだが実際は睡眠の分割者なんじゃないかと思う。これはこれでどうなのかと思うのが個人的な見解だ。

睡眠時間を分割するぐらいなら一気に6時間とって他の全ての時間を活動できる時間に当てたほうが健康にも良いし、効率的なのではと思う。だから自分は冒頭で書いたようにショートスリーパーはあまりおすすめしたくはない。

睡眠+仮眠か一気に睡眠か。考え方はそれぞれだが仮眠に対してどうしても無駄感を感じてしまう最近のこの頃。だから自分としては一気に寝るタイプにしたい。しかし早起きもしたいことを考えると睡眠分割者になってしまう。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記   #エッセイ   #睡眠   #ショートスリーパー   #睡眠分割者


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。