あなたのお店は人手不足にどう対応しますか?②業務の細分化
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あなたのお店は人手不足にどう対応しますか?②業務の細分化

業務は細分化して考えることがこれからの時代は必要。

何故なら、副業が当たり前の時代に入ったからです。

 

そして、労働時間を厳格に守らなければならないので

必然的に一人が掃除から仕込み調理片付け事務処理までできなくなっています。

一日8時間労働で月160時間。

残業入れても平均185時間くらいでは、不可能です。

繁忙期に月40時間の残業は残しておきたいので

閑散期は180時間以内に抑えたいところです。

 

こう考えると週休二日制でも1日8時間ちょっと。

 

ランチ 11~15時→4時間

ディナー17~22時→5時間

 

こう考えると不可能ですよね。。。

 

なのでディナー業態なら

社員 12~14時、16~22時 →8時間

P/A 10~14時、11~15時、17~21時、18時~22時

というようなシフトで行わなければならないです。

こういうことを考えると、ほとんどの仕込みは

P/Aができるようにしなければならないし、

掃除・片付けも専用スタッフを雇用、

もしくは業務委託することも考えなければならない。

 

例えば、朝の仕込みは

主婦の方に仕込みだけを行ってもらう。

9時~11時とか。まとめて一気にやってもらう。

 

掃除も朝の1時間だけやってもらう。

 

こうしたことも考えて少しずつ移行していかなければ

人手不足は解消されないと考えられます。

 

今までは何でもかんでもやってもらうのが

当たり前でしたがこれからは、

各々が得意なところで力を発揮してもらうことが

大切だと小島は考えております。

 

今日はまず、仕込みをどうしたらP/Aができるようになるのか

考えてみてくださいね。

「P/Aではできない」

そんなことないですからね。

どうしたらできるようになるのか考えてみてくださいね。

それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^)

【1日1改善】毎日更新746日目

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