見出し画像

【まだ仮説】周りが気にならなくなるようにするために、できること2つ【サクッと30分記事㊽】

はじめに

こんにちは!みぎーです!!

最近、というか、去年からか

様々な企業さんにお世話になる機会がありまして。。。

開催は、リモートだったり、対面だったりするわけじゃないですか??

その中で、対面で開催してくださる企業さんもいらっしゃって

対面だと、コミュニケーションも活性化されるし、業務とかインターン終わりに、一緒に頑張った方々とご飯に行くということもあったりする

そこでしか聞けない話ができたりとか、とにかく対面って素晴らしい経験なんですよね

ちなみに、なぜこの話を挙げたかというと、ここまでの話は正直どうでもよくて。。。

「夏の時期に、半袖短パン」で出社できる企業さんよいよね!!!ということが言いたかっただけです(笑)

自分がもう少し小さかったときは、そんな会社ないと思っていましたが

オフィスカジュアルが進みに進んで、「服装自由」という会社が本当に「自由」なパターンがあるとは!

いろいろ経験してみないと分からないことって多いですよね

というわけで、今回は、周りを気にしない方法について書いていこうと思います。

とはいっても、自分もめっちゃ周りの視線が気になります

よく、「周りなんて気にするなよ!」と慰めで言ってくれる人がいるのですが、それでも気になってしまいますよね(笑)

「周りが気になる」理由が、自分に自信がない、とか、承認欲求が強すぎるというのが分かっていても難しい

「周りのほどんどの人は、あなたに興味がない」というフレーズを聞いたことがあるのですが、分かっていたとしても難しい

とっても、難しい問題なのです

だから、現状、「周りの目が全く気にならない」状態を作ることは難しいですが、

事実として、前よりかは周りが気にならなくなったのかなと思います。

マインドで無理なら、「慣れ」で対応しよう!

そう思ったのです

そんな「慣れ」について、書いていこうと思います!

それでは!行きましょう!!

朝、路上で楽器を奏でる

まず、1つ目は、路上で楽器を奏でてみることです。

管楽器、弦楽器など、持ち込めるものであれば、よいのかなと思います!

場所としては、公園(できれば大きめ)がよいかなーと思います

大きな通りのベンチで奏でても良いとは思います!しかし、これは非常にハードルが高い。

しかも、これができるのであれば、「周りが全く気にならない」人といっても良い気がする(笑)

みぎーも、朝に時間を見つけて、大学の中庭でバイオリンを奏でていたりします。

これをすると何がよいかというと

たまーに通る人がいるのですが、最初の方は気になって仕方がないんですよね

視線を感じたら、振り向いてしまう

最初はこれで良いと思います

引いていくうちに、「自分集中できてないな」と思い、振り向く回数が少なくなっていくので

大切なことは、繰り返しやること

繰り返しやることで、周りがだんだん気にならなくなります。

「自分、全然周り気になって無いじゃん!」となれば勝ちです!

是非、実践してみてください!!

【これはできる】発信する

2つ目が、発信するということです。

SNSだったらなんでもよいと思います。

Twitterでちょっとしたことをつぶやいたり

Instagramでキレイな景色を投稿したり

YoutubeやTiktokで、動画を作成したり

ブログやnoteで文字を書いて発信したり

ここで、これやるといいよー!っていうポイントがあって

できれば、パブリック(知らない人にも公開)してみる

身内だけで投稿する(それでも十分すごい)のとパブリックでは、ハードルが異なると思います。

パブリックの発信の場合、心配すること多いですよね

炎上したらどうしよう

人を傷つけたらどうしよう

笑われたらどうしよう

伸びなかったどうしよう

炎上、傷つける系は、きちんと確認した方が良いのは事実として(それでもしてしまったら、仕方がない。勉強だと思いましょう)

「笑われたらどうしよう」っていうのは、赤の他人であれば「うるせーだまれ」で済むとして

身内にそういう人がいたら厄介ですよね。。。

そういうのって、環境によるのかなーと思っていて

1人でも笑ってくる人がいたら、他にもいることが多くて

そういった環境に自分がいたことに気がつくことができてよかった!と捉えて、新しい環境を探すのがよいかもしれませんね

あとは、伸びなかったらどうしよう

これについては、「やってみないとわからない」です

まず、前提として、これだけ発信する人が増えているため、伸びるとかバズるを作り上げるのって、至難の業です。

それでも、バズる人がいるので、沢山投稿したうちの「1本」が伸びたパターンが多いわけで!

伸びるまでは、地道な作業。

とにかく、あらゆるものを恐れずに挑んだ結果として付いてくるものだと思っています。

そのため、Actionです!!

ぜひ、やってみてください!

ちなみに、発信の中でも特におすすめなのが、文字発信です。

文章って、「人」がでるので、

この文章も「みぎー」が出ていることになる

これだけ、自分が出せるツールって無い気がする

その分、発信のハードルもあがる

けれど、慣れてしまえば勝ち

みぎーも、「えいやー!」と毎回勢いで投稿しております。

この活動が、「周りが気にならない自分を形成するための行為」に繋がりますように

文章発信により、周りがきにならなくなる理由については、明日とかに詳しく書こうかなと思います!

もう少し詳しく書けそうな気がしたため!

では!

まとめ

今回の記事、いかがでしたか?

みぎーは、北海道に関するブログやSNS発信をしております。

気になるものがございましたら、是非ご覧ください


ということで、今回のブログはここまでとします!

最後まで、ご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?