スーツさんと旅好きの始まり【サクッと30分記事】【178日目】

Youtuberについて書いて行く

最近、ネタをどうしようかなと考えることが増えてきた

前よりも外に出る機会が減り、それと同時に、明日書かなきゃ!って思うようなことが減った

まぁもっともっと外に出ろよ!と言われたらそれまでだが

ここしばらくは厳しそう

ただ、来週になると、また一つ、楽しみなことがあるから、それまでどうしようかなという感じ

そんなわけでどうしようと思った時に

最近、Youtuberの人柄がすごい好きだなと思った

まぁ、チャンネルによって内容は変わるけど

共通して言えるのは

投稿してる人たちが面白いということ

面白さを自分たちでコントロールしていること

例えば、テレビがある

テレビ番組に出てくる人は、総じて面白い

まぁ、プロの方々が出てるから、そりゃ面白い

けれど、面白さをコントロールしているのは、番組に出ている人というよりかは、ディレクターの方たち

上手くいけば、自分たちでやるよりも笑いとか場の盛り上がりをゲットできるかもしれない

しかし、その反対もある

上手くいく、いかない、どちらの結果で終わったにしろ

プレイヤーの素ではないことは共通して言える

逆に、Youtubeだと、一部を除いて、自分たちで面白さを決めることができる

企画、出演、編集など、グループで完結させることができる

だからこそ、テレビ番組っぽい編集や企画がされてしまうと、批判が起こることはある

そんなわけで、面白いし素を出してくれるという信頼性のあるYotubeがすごい好きなだけど

ここしばらくは、Youtuberについての紹介というか、自分の生活にプラスに働いた方向について書こうと思っている

これを見たことで、読者のプラスになったり、会話の話題になったりしたら、それはそれはとても嬉しい

ぶっ飛び具合が面白い

そんなわけで、今日書いていくのは、鉄道系YouTuberのスーツさんだ

スーツさんは鉄道系の動画を出しつつ、鉄道を手段として使うことが多い旅行についても投稿している

だから、鉄道について詳しく説明されたり、旅行プランを立てて出かけたり

そんな感じの方

この方は歳も近く、親近感が湧く

そして、大学在学中に人気になられた方で、出身大学も頭が良いところで、動画の垣間に見える賢さが好きだったりする(横浜国立大学)

で、スーツさんの好きなところは知識が豊富なところはもちろんではあるが

ぶっ飛び具合が好きなところだ

例えば、グランクラスという鉄道のVIP席に乗車できるものがあるのだが

これに東京から上野の区間のみ乗車したこともある

ちなみに、値段を言うと驚愕すると思うが

8100円とか?(前後ではあると思う)

在来線で行くと、165円とかで行けるはず

ちなみに、かかる時間は変わらない

東海道線であれば、東京の次は上野て、新幹線と同じである

そして、むしろ東海道線の方が上野駅の改札口に出やすいと言う特徴もある

新幹線は地下だからと言うのもある

あとは、奈良公園の鹿の餌やりに1万円使った話

鹿せんべいという有名なものがあるが、これを1万円購入してどうなるかを見たというもの

開始してしばらくすると、鹿たちがスーツさんの存在に気がつき、これは自分のものかのように近づいてくる 

その様子が面白すぎた

他にも観光客はいるし、せんべいを持っている人はいるはずなのに

みんなスーツさんに近づく

鹿せんべいが欲しくて仕方がなかったのだろう

こういうことを周りが気にせずできてしまうあたりが憧れを持ってしまうわけだ

日本一周旅行

ここまではふざけた理由でファンになったみたいな言い方をしてしまったが

実は、真面目に尊敬している人でもある

特にこの動画を見た時

稚内発着の日本一周旅行

これはすごい

まず、使用できる価格に縛りをつけている

だから、ネットカフェに泊まったり節約したりして、旅行に出かける

この動画を見て、旅の上手さを感じたし、自分もやってみたいなと思った

そして、スーツさんの動画の中で「今が人生で1番若い」とも仰っていた

これが自分の中にグッときた

そんなこともあり、動画を見てからすぐに行動に移すことはできなかったが、今年の3月に日本一周旅行を実行した

スーツさんほど長くはないが3週間の旅

まぁこれが本当に楽しかった

スーツさんがお薦めする観光地にはいったし

見ていると見ていないとでは大きく違っていたなと感じる

日本一周旅行の動画はものすごくお薦めである

スーツさんの知恵が振り絞られている

是非是非、時間ある時にゆっくりご覧ください

1人でいること

そして、スーツさんから学んだことがもう一つある

それは「ひとりぼっち」

ぼっち系Youtuberの発端と言っても過言ではないが

スーツさんは「大学に友だちは1人しかいない」と明言しているように、常に1人で生活していた

けれど、寂しくてYoutubeをやってるようには見えなくて、むしろ楽しそうに見えた

ここまで1人で楽しめるなんて。。。すごいな。。

見始めた頃はそんなことを思っていた

なんで楽しそうか

1人だと好きなタイミングで先生と話せて、ご飯が食べられて、旅ができて、勉強ができて

これがものすごく素敵だと感じた

羨ましかった

当時の自分とは正反対の生活をしていた

ここまで周りに気にしないで生きれる人がいるんだって

そして、人生楽しそうで、何十万人の人たちに楽しさを届けている

自分だけでなくて、他の人たちも楽しませている

こんなエンターテイナーいるのか

そう思った

それと同時に、1人で好きに生きることに憧れが芽生えた

これも動画を見てすぐ行動とはならなかったが、北海道に来てから、スーツさんに寄せた生活を意識するようになった

意識してみた結果については、2,000文字書けそうなのでまた今度にしよう

そんなわけで、スーツさんの紹介だった

ぜひ、気になった方は見てほしい

こんな感じで何日か書いていきたい

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?