【サクッと30分記事】歩かない日【310日目】

昨日久しぶりに歩かなかったので

今日は何を書こうか思いつかない

noteで書くネタは溜めてるのだけど、どうも書く気になれない

それよかは、昨日あった出来事を書きたいなとなってしまう

だから、書く気にはならない

そんなわけで昨日あったことなのだけど

歩いてないな

これが1番

昨日は歩かなかった

ずっと家にいた

そして気がついたら1日が終わっていた

いろいろあったから充実はしているのかもしれない

ただ、歩かないということは外から出ない

外の世界・景色を見ないということ

これは良いことではないな

そんなことを思った

さてと、歩くためにはどうしましょう 

そんなことを考えていこうかなと思うけど

歩くことで2,000文字書くなんて簡単ではなくて

この後の内容が決まってない

今年は、近畿大学の卒業式に本田圭佑が出てきたが、彼も「何を喋るか決めてない」と言って、15分くらいでまとめていた

僕もそれを真似して、というわけでもなく、ただ書くことがない

けど書いてみると浮かび上がりそうだから、続けていく

歩く習慣つけるにはどうするか考えてみる

歩く習慣をつけるためには

2つある

1つ目は、買い物に行くことだ

幸いに、自分の家の近くにはいくつかコンビニ・スーパーがある

これらに行くことで、外に出るきっかけを作ることができる

必要なのは外に出るきっかけ

朝ご飯買いに行く

お昼・夜ご飯を買いに行くとか

いろいろな口実で外に出ることができそうだ

これは方法の1つとして有効なのではないかと思ったりする

ただ、懸念点は、スーパー・コンビニはまとめていきたい

それは、往復がもったいないこと

行くたびに余計なものを買ってしまうこと

個人的には、お金を全く使わない日もあって良いと思うから、毎日行くというのは避けたい

お金を全く使わないというのは、なんだろう

少しずつでもお金を使っていたら、気がついたら減ってそうだから

まとめて使いたい

だけど、今考えてみると、まとめて使うときに、紛れ込んで買ってしまってるものもあるのかなと思ったりする

20個買うものがあった時に、追加で1.2個入っててもわからないと思う

そう言った懸念も、今ふと考えて発見したから、もしかしたらまとめて買うという方法も考え直してみても良いのかもしれない

あとは、外に出る口実として

家でできることを外でやるとか

いつも家でやってる読書、PC作業

外に出てやってみても良い

これはかなり良い気がしている

目的地まで向かうのに、歩いて行くことができる

最低限歩く必要のある距離は満たしているから、十分である

なかなか良いのではないかと思ったり

外に出て作業してみるは、作業に対する集中力アップ、歩く口実、などからみて、すごく良い

毎日はできないにしても、定期的に景色を変えるという目的でやってみるのは良いのかもしれない

逆になんで歩かないのか考える

けど、これだけ歩くと言っていて、なぜ歩かないとか

歩かない理由を突き止めてみた

まずは、面倒さである

実は、バンコクにいた時に年間の徒歩数を見てみたら、12,000歩とかだった

毎日のように歩いていた

しかも、毎月徒歩数が安定していた

これには驚いた

4月急降下するぞ(笑)と

動いてる日々も好きだけど

家にいる日も好き

最近は、余裕を感じる生活がすごく性に合ってるなと思い

毎日動き続けるような形は学生までにして、もう少し落ち着こうかなって思ったりしている

そんなことを思うと、別に外でなくても良いかとなってしまう

家に篭る

これも良いことだとは思うけど、毎日籠ることがないように気をつけてみよう

あとは、目的がない散歩に対しても、勿体無さを感じてしまうことがある

この気持ちは変わることがないから、毎日はやめよう

ただ、たまには目的がない散歩をしてみても良いのかなとか思ったりした

そんなわけで、散歩についての話でした

何より外に出ないとnote書くネタが思いつかない

1番はこれで

外に出ないと何も得られない

得られるものがないとnoteに書くネタがなくなってしまう

けど、書いてて思った

家で何をするかによるかなと

家でもやったことないことが沢山できる

初めてみる映画

初めてみるYoutubeの動画

片付け

初めて書くプログラミング

初めてご飯作るとか

あれ?家でできる楽しいこと、ネタになりそうなこと沢山あるのでは

この節のテーマを間違えてしまった

外に出れはネタは見つかるが

外に出なくても見つかる

おうち時間も大切にしていこうと改めて思った

ゆっくりしつつ、やることはやって、ネタになるようなこともして、noteに書いて行く

365日noteもあと少し

連続投稿記録は230日とかなので、これを365日にするかは悩むところだけど

とりあえず、365日目という文字が見えてきたら終わりかなひとまず

質に走るまであと少し頑張ってみよう

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?