見出し画像

東京のゲストハウスに行って気が付いたこと3つ in nui【サクッと30分記事②】

はじめに

こんにちわ!みぎーです!

北海道は、昼ものすごく暖かく、夜めっちゃ寒い

昼は、半袖で歩けるくらいの暖かさ(長袖だとアツいww)にも関わらず、夜はアウターを着てやっとという感じ

温度調節に苦しんでおります(笑)

とは言っても、札幌に移住してから13ヶ月とか。

去年はどうだったのか?

と自問自答していたところ、、、

答えはでました!

「ほとんど家にいたわ!引きこもり!!」

やはり外に出るのは楽しい。。。

学校に行ったり、デパートに行ったり、人と話したり。。。

人と話すことができる場所といえば!

ゲストハウスだったりします!(無理矢理www)

ということで、今回は東京にある「nui」というゲストハウスに行ったら、気が付いたことがいくつかあったため、書いていこうと思います!

今回話していくのは、ゲストハウスと併設している「バー」の話。

スタッフ、宿泊者、地元のお客さん

が三角関係になってコミュニケーションが取れる素敵な環境!

ゲストハウスなどといった、交流ができる場所に行く上での心構えというか、なんというか

思ったことを書いていこうと思います!

それでは!行きましょう!!

1つ目!ゲストハウスはターゲットが違う

1つ目はこれ!

ターゲットが違うというのは、これだけ聞くと「そりゃそうだ!」となるかもしれませんが。。。

「学生がたくさんステイしている場所」があれば、「社会人が集まる場所」だったり

ホームページには書いていませんが、現地に行ってみることでそういったことがわかります!

(ゲストハウスのターゲットとかまとめたものがほしい)

(あれ、顧客の課題がみつかった??)

ちなみに、「nui」は後者。

お客さんの中では、働かれている方が多い印象がありました!

なんでだろうと考えたときに

理由は2つ。

1つ目は、内装がめちゃくちゃ綺麗!

内装が薄暗く、音楽も聞いていて落ち着く曲が流れていました。

雰囲気を大事にするのであれば、もってこいの場所!

また、外出て少し歩くと、大きな橋があり、そこから見える東京スカイツリーの景色がキレイなこと!

ゲストハウスの1階はバーになっており、宿泊者でなくても利用できます!

そのため、デートにもおすすめかと!

2つ目は、価格です。

お酒が、1番安いもので1000円

「え!?1000円!!!!????」

ケチケチ学生のみぎーからすると、お酒の額に驚愕。

こういうところも、ゲストハウスによって異なるのだなと思いました!

面白い!

2つ目!高いお店ほどメリットがある

1つ目は、「お酒たけえええ!!」とは言ったものの、高いメリットもある。

メリットとしては2つあるかなと。

1つ目は、「大人の人と話すことができる」

実際にnuiでお話した人は、

  • 35歳前後のチームリーダーをしている人(25歳前後のお兄さんだと思って声をかけたら、違った!やらかし!!ww)

  • 新たに転職しようとしている人(イケイケ商社マン)

  • 海外から来た、日本のIT系の会社で働かれている人

などといった感じ(他にもお話しました!大体まとめるとこんな感じ!)

こういったように、普段合わない人たちと話すことができる!

また、東京ということもあり集まりやすいのかなと!

さらに、お会いした方たちは「よく来るよ~」と仰っていたため、おそらくお金がある方なのかなと(さすがに、金欠でお酒に1000円×飲んだ数は出さないでしょww)

2つ目は、1つ目に付随するところがあるかもしれませんが、「オエライさんに会える」ということ。

実際にお話を聞いたところ、「ここのゲストハウスのバーに通っていたら、大手の企業のトップの方に仕事を紹介してもらった」といったことをお伺いすることができました!

これも、縁なのだなーと!

一期一会という言葉があるこの世の中、こういった出会いがあるのは素敵だなと!

ここまで、2つのメリットを挙げましたが、共通して言えるのは、「価格帯が上がるほど、普段会えないような人(大人の方)に会える」ということ。

是非、たまにでいいので、こういった場所に行ってみることをオススメします!

3つ目!ゲストハウスに行くのであれば一人でいくべき!

1番伝えたいのは3つ目!

ゲストハウスに行くのであれば、一人で行くべき!

友だちと行くのも楽しいですが、「友だち同士との会話」で終わってしまいがち。。。

せっかく、面白い人がいるのに、少し高いお金をかけて来たのに、勿体ないなーと

けど、分かります。

話しかけるのって勇気がいりますよね!

だからこそ、一人でいくことがオススメ。

ちなみに、「nui」は一人で行きました!

「nui」に入ったところ、カップルと見られる方ばかりがいるなと言った印象。

どこに話かけようか。。。

と思っていたら、1人で入店された方がいました。

「この人に話しかけよう!けど、怖いな。。。」

そう思ったときに、話しかけようと思った決めては

「一人で飲んでいてもつまらん!しかも、少し高いお金かけて来ているのに!」

と思って

「よし!話しかけよう!」と決意しました!

そのおかげで、面白い話を聞くことができましたし、「奥にいる人面白いよ」と他の人を繋げて頂くこともできた。

改めて、「話しかけてよかったー!」となりましたし、何より「1人で来たから話かけることができた」なと思いました!

そんなわけで、是非ゲストハウスに行く歳には「1人」で行くようにしてみてはいかがでしょうか?

今回の記事はいかがでしたか?

「nui」は大変オススメです!

宿泊自体の価格は安いため、東京に行かれた際には、是非泊まってみてはいかがでしょうか?

みぎーは、ブログをメインに書いております!

最近は、3月に行っていた日本一周に関する記事を書いております!

是非、御覧ください!

というわけで、今回の記事はここまでとします!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?