見出し画像

始末書【オンライン顔ヨガ会始末書】

この度、オンライン顔ヨガ会にて参加者が自分を含めて2名となり、参加者の方に多大なるシュールさを感じさせてしまいました。よって本書を差し入れ、お詫び申し上げます。

株式会社ミギナナメウエはオンラインイベント第2弾として「オンライン顔ヨガ会」を開催いたしました。第1弾の「オンラインサウナ会」が成功に終わったことに味を占め開催した顔ヨガ会ですが...
まさかの参加者が2名・美男美女診断アプリ衝撃の結末などなど、予想に反する事態が起きました。そこでこの度は、このイベントの発案者兼当日の司会進行を努めた私、渥美が始末書レポートという形で、顔ヨガ会で何が起きたのかを反省しながら振り返りたいと思います。

開催の経緯〜なぜやろうと思ったのか〜


弊社は5月に、オンラインサウナ会というイベントを開催しました。自宅にいながらサウナ気分を味わえる、「おうちサウナ」をみんなで体験するというこのイベントは大成功に終わりました。自粛期間が続いたため、健康に関するものや、自粛中に行けないものに関するイベントに需要があることを感じ、次回のイベントを考えました。
色々調べていくと、近年ブームになっている顔ヨガなるものを見つけ、これは面白いと感じたことがきっかけで開催するに至りました。
Zoomの画面いっぱいに顔ヨガしている人が映し出される画を想像してみてください。面白そう!

顔ヨガとは


顔ヨガは、普段使われていない表情筋を鍛えるトレーニングです。
顔ヨガを継続して行うことで、

・顔のたるみなどの老化防止
・自然な笑顔ができるようになる
・小顔効果

などの効果が期待できます!

ここ数年で大きなブームになっている顔ヨガ。今年の2月には「ムンクの叫びはビューティフル」という中村アンさん主演のNHKドラマが放送されました。

イベント当日


個人的にもとても楽しみにしていたオンライン顔ヨガ会ですが、一つ懸念事項が。
それは、、参加申込みが2名しか来なかったんです!

皆さん、人前で顔ヨガをするのが恥ずかしいのか、参加者数が予想を遙かに下回ってしまいました。
しかしここで参加表明してくれた2名の方はきっと楽しみにしてくれているはず。
私も全力でイベントを盛り上げようとしました。

しかし当日になると、、1名キャンセル、泣

結局1対1で顔ヨガをすることに。

参加してくださったのは、田中さん!

顔ヨガ会写真_1

顔ヨガ実践


田中さんと私は、イベント中5種類の顔ヨガを実践しました。
それでは、せっかくの機会なのでその5種類の顔ヨガの様子をダイジェストでお届けします!

・顔全体の顔ヨガ

顔ヨガ会写真_2


・目力を鍛える顔ヨガ

顔ヨガ会写真_4

・眼精疲労にも効く顔ヨガ

顔ヨガ会写真_6

・ほうれい線を改善する顔ヨガ

顔ヨガ会写真_7

顔ヨガ会写真_8

・首のしわを改善する顔ヨガ

顔ヨガ会写真_10

この5種類をやるだけでも、顔全体がかなり疲れます。特に首のしわを改善する顔ヨガは、翌日首筋が筋肉痛になりました。
これは継続すれば効果がありそうだと実感できました。
こんなことを一対一で行うのはなかなかシュールで、田中さんにも楽しんでいただけているだろうか…との懸念もありましたが、田中さんも満足していただけました!


美男美女アプリでBefore After検証


さて、今回用意していたコンテンツはこれだけではありません。

それは、、、
「顔ヨガの前後で、美男美女診断アプリの結果は変わるのか?」
です。

こちらの「美男美女診断アプリ」というものなのですが、自分の写真を撮ると、顔の横・縦の比率を計測して、それを元に、「日本の有名人」「ハリウッドスター」別に診断してくれるアプリなのです。

これを顔ヨガの前後で計測し、変化はあるのか検証します。

ちなみに理想の黄金比率は、
横46% 縦36% らしいです!

Before
私の結果は、、、
日本の有名人  横50.83% 縦30.57% 総合評価B 上〇雄輔
ハリウッドスター 横52.29% 縦31.98% 総合評価C J・〇シモンズ

どちらも似ていると出たのは嬉しいですが、上〇雄輔さんとJ・〇シモンズさんは全く似ていない気が、、、
しかしこれはあくまでも縦と横の比率が似ているかどうかですので、顔自体は似ていないのかもしれませんね!!!!

そして田中さんの結果は、、、
日本の有名人  横35.98% 縦35.21% 総合評価B 北川〇介
ハリウッドスター 横51.61% 縦34.27% 総合評価C マ〇ケル・キートン

こちらはまた渋めの有名人が出てきましたね!しかし横の比率が全然違うのは、、、見なかったことにしましょう。


After
さて顔ヨガで引き締まった2人のお顔。きっと総合評価も上がり、より男前な有名人に近づいたはず!

さぁ、結果をご覧下さい。

私の結果は、、、
日本の有名人  横51.74% 縦33.90% 総合評価B ジャッ〇ー・チェン
ハリウッドスター 横53.46% 縦32.27% 総合評価C マ〇ケル・キートン

?! 日本の有名人で計測したのに、なぜかジャッ〇ー・チェンさんが出る珍事が起きました。これはどういうことなのでしょうか…
そしてハリウッドスターでは、まさかのマ〇ケル・キートンさん!私の顔は田中さんに近づいたということでしょうか…

さて田中さんの結果は、、、
日本の有名人  横51.14% 縦33.33% 総合評価B 北川〇介
ハリウッドスター 横51.36% 縦31.71% 総合評価C マ〇ケル・キートン

!!
結論。田中さんはほぼマ〇ケル・キートンさん!

2名とも、顔ヨガによって大きく変わることはありませんでした。

やはり何事も継続しなければ結果は出ないのですね。。
最後には、総合評価Sを目指して毎日顔ヨガをすることを田中さんと約束し、このイベントを終了させていただきました!
結果が出たらまたどこかで報告するかも知れませんので、お楽しみに!

失敗した原因分析


実際にやってみると中々に盛り上がった顔ヨガ会ですが、それが叶うことはありませんでした。。
最後に、なぜ顔ヨガ会が失敗したのかを分析したいと思います。

・顔ヨガ姿を人に見せたい人はいない
顔ヨガ中の自分の顔というのは、基本的に他人には見られたくないものです。友達同士ならまだしも、初対面の人に画面越しに見られるのは中々に抵抗感がある方が大半かと思います。
とくに顔ヨガは女性を中心に流行しているので、参加者が少ないのも仕方ないのかと思います。

反省。

・プロには勝てない
そもそも弊社の開催するイベントは、基本的に他がやっていない、想像のミギナナメウエをいくものを目指しているのですが、
そもそもこのオンライン顔ヨガというものは、プロの講師の方がやっていました。美男美女診断アプリを使っても、さすがにプロには勝てないことが分かりました。
そして、既に同じイベントが存在している時点でミギナナメウエを超えることができませんでした。

反省。


・アイキャッチ画像がインパクトありすぎる
本イベントのアイキャッチ画像がこちらなのですが、、

顔ヨガ会写真_11

少々インパクトを重視しすぎたかなと。。

顔ヨガをしている風な画像を使いたいと思い、こちらの女性(フリー画像)を使用したのですが、、
私はイベントの数日前にこの女性が夢に出てきました。。
もう少し子どもや犬が口を開けているほのぼのしたアイキャッチにした方がよかったのかもしれません。。


反省。


イベント告知!


弊社は、ミギナナメウエなイベントを月に3回ペースで行っています。
過去に開催したのは…
オンラインサウナ会
オンラインデートプランコンテスト

そして6/26(金)には、
「人間オセロ会」を開催致します!
Zoom画面をマスに見立て、対局します。
イベントの詳細、今後のイベント情報は公式Facebookからお届けしますので、是非チェックしてみて下さい!
https://www.facebook.com/pg/miginanameueInc/events/?ref=page_internal


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
株式会社ミギナナメウエのワークス紹介noteです✨ミギナナメウエのサービスやイベント、施策などご紹介していきます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。