見出し画像

採用のプロになりたい人事の皆様のためのメディア、登場!

■採用マーケティングラボとは

採用について学びたい皆さん、朗報です。
実は弊社今年の4月に、採用だけに特化したメディア「採用マーケティングラボ」を立ち上げさせていただきました。

「自分は採用のことはよく知ってるよ!!」
そんなみなさんもぜひ見て行ってください。
重箱の隅の採用まで取り上げております。

■採用マーケティングラボ設立の背景


・求人広告を出しているけど採用数が伸びない。
・コロナの影響でオンライン化せざるを得ないが、オンライン採用のやり方は一切知らない。
・ただでさえデジタル化についていけない。

そんな悩みを抱える企業の皆さんたくさんいらっしゃると思います。
採用において“会社の良さ”や“特色”などがあることはもちろん大事なことなのですが、それ以上に採用に必要なのは、


『時代の採用についていく力』
と、
『採用広報力』
です。

そこで新しく出てきた採用手法や、自社に合った採用手法、求職者に刺さる採用広報について知ることができるメディアがあればいいなと思い、採用マーケティングラボは設立されました。

■採用マーケティングラボの魅力

|時代に沿った採用手法を知ることができる
今や採用に使われているのは「リクナビ」、「マイナビ」などの大手求人媒体だけではありません。
・給与や待遇などの条件を表記せず、やりがいや環境で求職者と求人者をマッチするWantedly
・TwitterやInstagramなどSNSを利用したSNS採用
・自社のファンコミュニティを作り上げ、継続的なリファラル採用に持ち込むタレントプール採用
・Meet-upといった社員と採用候補者の方が交流しながら中長期目線で採用に結びつけていくMeet-up採用

など、他にもたくさん今までは考えられなかった採用手法が出てきているのです。
これらの新しい採用の特徴は「会社のイメージを伝えることに重きをおき、求人段階から自社とマッチする人材を募集できる」ことにあります。

この新しい採用手法を知らず、今までの求人媒体のみでの採用に絞っている企業様は離職率に悩む企業様も多いのではないでしょうか?

採用マーケティングラボでは新しい採用方法を始めるときの手順や、その採用手法があなたの会社に適合しているのか否かを判断する規準も併せてご紹介していきます。

|新しい採用手法を知っている人でも見て楽しい特集記事を紹介している

・顔採用 (伊勢半グループ)

画像2

・禁煙者採用 (星野リゾート)

画像3


・夫婦採用 (面白法人カヤック)

夫婦採用

などの面白い採用24選特集など、検索しても散らばっている情報を特集記事に集約しています!

|採用手法だけでなく、採用担当にとって有益な情報も発信します。

例えば「オンライン採用の不平不満を現役100人に聞いてみた」などの学生視点からの採用アンケートや、「スカウト機能の運用方法」「返信が来るスカウト文章」など、採用担当であれば確認しておきたい知識が散りばめられています。

■採用マーケティングラボの中身をちょい見せ!?


ではここで、採用マーケティングラボの中身を少しだけお見せいたします。

スクリーンショット 2020-05-12 18.54.50

気になった方は是非こちらから採用マーケティングラボをのぞいてみてください。

■実はWantedly運用代行しています...!

余談ですが、実は弊社はWantedly運用代行も行なっております。

・運用方法は分かるけれど実際に運用する時間がない。
・ブランディングや他者との差別化からお願いしたい。
・アイキャッチや刺さる訴求文を考えるのが苦手…。

そんな企業様は、是非一度ご相談ください。

お問い合わせはこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
株式会社ミギナナメウエのワークス紹介noteです✨ミギナナメウエのサービスやイベント、施策などご紹介していきます!

こちらでもピックアップされています

ミギナナメウエメディア
ミギナナメウエメディア
  • 2本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。