見出し画像

【ミギなイベント】謎の会「オンラインサウナ会」とは?

こんにちは! ミギナナメウエの渥美です!
本日は先日(2020/05/14)開催された「オンラインサウナ会」がどんな会だったのかを後日レポートにしてまとめてみました。

果たして、2ちゃんで“謎の会”と称された「オンラインサウナ会」はやはり謎すぎて失敗したのか、意外といけたのか…!

この記事でオンラインサウナ会の全貌を明らかにします。

そもそも「オンラインサウナ会」とは何か

「オンラインサウナ会」とは、おうちでできるサウナを実践し、自宅で“ととのう”を感じる会です。

“ととのう“が何かを知りたいかたはこちらの記事からどうぞ!
https://eonet.jp/health/articles/2017/0511.html

今回の会ではみんなでサウナを実践する他、下記2つのコンテンツを用意。

・サウナ直後の汗をかいた姿を自撮りする「汗も滴るいい男グランプリ」
・独断と偏見によりととのい度を競い合う「どれだけととのえられたかグランプリ」

この謎のイベントの見どころはこちらです!

▫参加者の方々のパンチの強さ
▫おうちサウナのやり方
▫サウナのプロのオリジナルサウナ
▫通常のサウナと比べておうちサウナは何%整うのか
▫サウナトークは盛り上がるのか

この見どころに沿って今回のイベントをご紹介していきます。

おうちサウナのやり方はもちろん、
おうちで使えるサウナグッズの紹介、サウナ通が勧める全国各地のサウナスポット情報も紹介していますので、是非最後までお楽しみください!

参加者の方々のパンチが強い…!!!


開始時刻になると次々に参加者が集まってきました。全員が集まるまでしばしサウナについて歓談。

人数を確認していると…
?!?!?!
参加者の1人Mさんが既に湯船に浸かっているではありませんか。
「Mさん、サウナタイムまでここから20分くらいはかかるんですけど、のぼせませんか?大丈夫ですか?」と聞くと、

「大丈夫です。」と即答。なんと結局、最後まで浴室にいらっしゃいました!

続々と参加者が増えていき、次に僕の目にとまったのはサウナグッズで身を固めたマツイさん。家の中では装着しないような帽子を被ってらっしゃったのですが、伺うと「サウナキャップ」なるものでした。
このマツイさん、後ほどサウナのプロとしてご紹介しますので覚えておいてくださいね!

画像1

このように、参加者の方々が集まってくださる時点で話題になるような方がいらっしゃり、会は冒頭から予想以上の盛り上がりでスタートしました。

HOW TO おうちサウナ


ではここで一旦、おうちサウナの方法についてご紹介を挟もうと思います!

① 浴槽に普段より熱いお湯を半身浴程度にはる。
② 浴槽に入り、浴槽の蓋を頭が出るギリギリまで締める、頭の部分に傘を差す。10分程度入る。
③ 水シャワーで体を30秒〜1分ほどまんべんなく冷やす。
④ 浴室から出て体の水分を拭き取る。
⑤ ベランダ、バルコニーなどで風にあたり外気浴でリラックスする。

是非皆さんも試してみてくださいね!

サウナのプロのオリジナルサウナ


さて実は今回のイベント、サウナのプロの方が2名参加されておりました。
ここからはサウナのプロの方のご紹介と、それぞれのオリジナルサウナについて記載していきます。

・プロ級のサウナ知識の持ち主Yacciさん
Yacciさんは、Twitterでサウナに関する有益な情報をツイートされています。おうちサウナは既に経験済みとのこと。Yacciさんのオリジナルサウナは、ビニール傘に代わる、スチームサウナを作り上げるグッズでした。
このようなビニール状のものを使用しておりました。

スクリーンショット 2020-05-29 20.53.48

なんとこれ、サウナ中に読書ができるという優れもの!
Yacciさんはなんと、ご自身でおうちサウナグッズを開発中であるそうです。
今後の進展はYacciさんのTwitterにて更新されるそうなので、是非チェックしてみてください→https://twitter.com/YacciP


・サウナ起業家マツイさん
先ほどサウナグッズで身を固めた方として少しご紹介したマツイさん。
マツイさんも、おうちでどれだけサウナに近い環境を作ることができるのか、日夜研究しているスゴい方でした。

サウナ起業家マツイさんですが、サウナ開始直前に画面を見てみると、サウナキャップに加え、ゴーグルをしてました。

画像3


見た目は完全に水泳選手ですが、「ゴーグルは何のためにつけているんですか?」と聞いてみると、
「普段はメガネをしているんですけど、サウナに入るときはメガネ外さないといけません。そんな時に使えるのが、この度が入ってるサウナ用のゴーグルなんです。」とのこと。
なるほど!度付きのサウナ用ゴーグルまであるなんて、最近のサウナの流行に合わせて色んな商品が出ているんですね。

ゴーグルへの質問が解決したかと思ったのもつかの間。今度はビニールハウスのようなものを設営し、中にヒーターらしきものを置き始めました。
実はマツイさん、オリジナルのおうちサウナ法があるようで、今回のイベントもオリジナルの方法で行なっていました。

サウナ写真

そんなマツイさん流おうちサウナですが、聞いてみると思いの外簡単かつお金もそんなにかけずに作ることができルようです。マツイさんのこのツイートを参考に、皆さんも試してみてはいかがでしょうか?
https://twitter.com/tonttu_ari/status/1260947798649786368?s=20

通常のサウナと比べておうちサウナは何%ととのうのか


各々が自分のペースでサウナを楽しんだ後は、今回のコンテンツの1つである「どれだけととのえられたかグランプリ」を行いました。

この「どれだけととのえられたかグランプリ」は、普段のサウナと比べて何%整ったのかを、個人の独断と偏見で測り、Zoomのチャットで一斉に発表していただくというもの。
一番%の高い方が優勝ですが、ここは遠慮してみなさん無難な数字を出してくるのかと思っていました。案の定、「55%」「60%」当たりの回答が多かったのですが、そんな中、

「1000%」

...?!

「3737%」

...?!?!

桁数を無視した回答をした方が2名現れました。一切の忖度なしの回答にびっくりしましたが、その2名というのが、マツイさんとYacciさんだったんです。

サウナ好きを極めているお二人は、おうちサウナでもとてつもなく整えることができたようです。
ということでととのい度コンテストは3737%だったYacciさんが優勝!
後日優勝商品を自宅にお送りしました。

画像5

サウナトークは盛り上がるのか

個性的な参加者の方々のおかげで、オンラインサウナ会はかなり盛り上がりました。
サウナやコンテストが一通り終了した後会は一旦締め、その後は残りたい方でサウナトークをすることになりました。

話題が尽きないサウナトーク
大盛況で終了したオンラインサウナ会ですが、サウナトークも多くの方に残って参加していただきました。
かなり盛り上がったので、その一部始終をご紹介します。

・サウナあるあるに一同共感
サウナに通っていると必ず一度は経験するような”あるある”
例えば、
▫隣に座っている人より先には絶対に出ないという謎の負けず嫌いが発動する。
▫いつ行っても見かける主のような人がいる。
▫外気浴用の椅子でずーっと寝て動かないおじいさんがいて少し心配になる。

など、クスッと笑えて共感できる話題が盛り沢山でした!

・おすすめスポットが次々に出てくる
おすすめのサウナスポットを聞いてみたところ、さすが皆さん。都内ばかりでなく、国内の様々な場所の施設が次々に出てきました。その中でも個人的に気になったスポットを紹介します。
▫スカイスパYOKOHAMA https://www.nagomino-yu.com/
▫ウェルビー https://www.wellbe.co.jp/
▫泰泉閣 https://taisenkaku.co.jp/

是非みなさんも行ってみてください。

・今後のサウナイベントについて
少々不安もあったオンラインサウナ会ですが、ありがたいことに、
「思いの外整うことができた!」
「今後も定期的におうちサウナをやっていきたい!」
などの声をいただきました!

さらに参加者の方の中から、「リアルでもサウナイベントやりたい」という声も上がりました。
皆さんの溢れんばかりのサウナ愛が伝わると同時に、サウナを一人でも多くの人に広めたいという気持ちも受け取りました。

今後も次回イベントも企画していきますので、楽しみにしていただけると嬉しいです!

司会者渥美の感想

画像6


イベント開催にあたり、本当にオンラインで上手くいくのか、参加者は集まるのか、2ちゃんねるで叩かれているなど不安はありましたが、無事成功に終わって安心しています!

参加していただいた皆さんが本当に温かい人だったので楽しい会になったと思いますし、私自身も司会をしながらかなり楽しんでしまいました笑

イベント中、サウナについて皆さんに聞いていると、「サウナともっと早く出会っておけばよかった」という方がいました。ゴルフにおいても、「もっと早くやっておけばよかった」とよく言います。
まだサウナに行った事がない方。そして正しいサウナの入り方を実践したことがない方。是非一度試していただき、整うという感覚を味わってみて下さい。
ハマること間違いなしです!

最後に、Yacciさんの3737%ですが、「サウナ」とかけていたんですね。気付かずにツッコめなくて申し訳ないです。。笑

メディア実績

突撃!ナマイキTV
キャリコネ
https://www.google.co.jp/amp/s/news.careerconnection.jp/%3fp=92639&amp=1
J -castトレンド
https://www.google.co.jp/amp/s/www.j-cast.com/trend/amp/2020/05/13385804.html
イベントバンク
https://eventbank-live.localinfo.jp/posts/8258315/
ニコニコニュース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7244837
exciteニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Jcast_trend_385804/
グノシー
https://www.google.co.jp/amp/s/gunosy.com/amp/articles/eEHb3
ヴィタップ
https://vitup.jp/20200509_online-sauna/
ジャパンアトラクションズ
https://japan-attractions.jp/ja/sports/online-sauna/
ガールズチャンネル
https://girlschannel.net/topics/2736927/
2ちゃんまとめさいと
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52357925.html
スマートニュース
LINEニュース

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
株式会社ミギナナメウエのワークス紹介noteです✨ミギナナメウエのサービスやイベント、施策などご紹介していきます!

こちらでもピックアップされています

ミギなイベント
ミギなイベント
  • 3本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。