見出し画像

未経験からWEBデザインはじめた(1)

久々の投稿です。お久しぶりです。
8月末に内定をいただき、紹介予定(正社員を見据えて)の派遣として9月からWEBデザインの企業に務めるようになりました!!
人数は15名ほどの会社で、社内からポケストップとポケモンジムが届く距離です。Pokemon GOですね。ありがたい限りです。

フレンドコードは 0427 0692 4688 です。よろしくおねがいします。
推しのハッサムが個体値100ゲットできたので、現在エレキブル育成に励んでおります。

現在の仕事は、

・既に内容の確定したWEBサイトのビジュアルを「Sketch」を用いて制作
・コードの修正をPHPで記述(まだ簡単なものです!!!)
・Github,その他GUIを使って修正内容を共有
・稀に入ってくるDTP仕事をこなす(パンフレット等)

こんな感じですね、いきなり新世界にやってまいりました…

しかし今回の会社、初心者にとても優しく「今は人数を増やしたいところなので、スキル面よりもその人の将来設計や考え方、本人の今後の意欲などを重視して採用してるよ!! ここでどんどん勉強して!!」とのこと。

やさしい……夢か…???? こんな会社に在籍していていいのか…
こんなに優しくて正社員になれなかったらどうしよう…騙されているのでは??????????
まだブラックの傷が癒えていないのでビクビクしています

こんな感じで、現在業務も手とり足取り、
空きが発生したら業務時間にUdemyProgateを触ったり、以前紹介した本を読みつつWEBサイトをWordPressで制作しています。

結局Progateの方はHTML/css、PHP、コマンドライン、Git、Sassを1周してから入社したのですが、基本の理解としてはかなり丁寧な文章で分かりやすかったと思います。懸念していたPHPも、ほぼ穴埋め形式での記述だったので、クラスやメソッド、関数の何たるかを理解する事ができました。
ただ、肝心の道場クラスでは真っ白なページにPHPの基本部分しか記述せず、echoと配列、四則計算ができればクリアできてしまうようで少し物足りなかったです。


以前はPaizaも使って勉強していたのですが、こちらはJavaScriptの学習と、実際のコードの記述に役立ったと感じています。こちらは動画があるので、具体的な記述の方法(記述完成への動き、作法)がリアルタイムに把握できてよかったです。
ただ登録時の設定で、就活用に「メアドから勧誘OK! 」という状態にしていたら勧誘のメールがものすごく多くて面倒でした 笑

現在は新しい職場で先輩に教えてもらえるので、Udemyのオススメを教えてもらって視聴しているのみですね。

あと、先述した自分の練習用WEBサイトですが、これは完成しました!
ただローカル環境で作成したので、スクショでしか公開できませんが…(またスクショ貼っときます)
自分の手で制作を完了できたのは、自信になっていいですね〜

ここでも、新たなツールを用いて制作しました
flywheelというツールなんですが、WPの環境構築がほぼクリックのみで完了できちゃう初心者に大変ありがたい代物でした…

こんな初心者の私でもすぐ使いこなせたので、今度自分のサイト制作の記事を書くときにもコチラはちゃんと紹介したいと思います!!!!!!

で、そんなこんなで現在の新たな課題も見つかりつつありまして

・11月〜12月頃には自分のサイトorWPテーマ自作(←前言ってた)
・Gitを使いこなす為に練習用サイトをGithubに上げ、プル/プッシュ/ブランチ/マージ/コミットに慣れる
・PHP記述に慣れるために練習用サイトを好き勝手いじってみる

この2ヶ月いろいろな知識を教えてもらって脳がパンパンしていますが、少しずつ記事に吐き出して整理していこうと思います。

実際の制作の流れに沿って整理していきたいので、次回は自分の本番用サイト制作の流れに合わせて紹介したいと思います! デザイン決まってないけどな…

では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?