見出し画像

24歳再受験で国立医学部へ

こんにちは。うきだるまと申します。

去年の夏に医学部再受験を決めてから約1年。勉強のやる気の波が激しく、受験生を名乗るのもおこがましいレベルで自分を甘やかしてきてしまっていました。

正直に申し上げると、この1年間で学べたことは数1Aの基礎と英文法、英単語の復習くらいです。それに、やる気を出して一気にやっては勉強時間0の日が続いたりと、正直モノになっているとは言えないレベルです。

やらなければいけないとは思いつつも、仕事が忙しいことを言い訳に自分を甘やかし続け、気がつけば2021年も半分以上が終わってしまっている現状。そこで、何か変えなければいけないと思い、こうして文章を綴っている次第です。

今日からがラストチャンスだと思っています。次また勉強しない日々が続けば、もう受験は諦めます。それくらいの覚悟で望みます。

具体的にこれからどうするか

(課題)

・ひとりで勉強をしているため、自分で自分を管理しなければいけない。

・無理なスケジュールを立ててすぐに挫折してしまう

以上のことを踏まえて、①その日の進捗状況と週ごとの目標と前週の達成具合をnoteで更新②タイムラプス動画を撮影して週に一回動画投稿 を実践したいと思います。


7月26〜8月1日の週の目標

①スケジュールの立て方を学び、実際に立てる→「受験計画の立て方」を読破

②いきなり何時間も勉強することは挫折のもと。この週はとにかく毎日机に座ることを目指す。→まずは毎日5分でも勉強する習慣をつける

・英単語1日200語復習×5日=1600語まで(600まではここ数日で手をつけた

・英熟語1日5章×5日=25章まで

・百ます計算(恥を捨てて基礎の基礎をやり直し)1日1ページ×5日=5ページ

7月26日の目標

・英単語601〜800

・英熟語55〜60

・百ます計算


自分は医学部を目指すスタートラインすら立てていません。今週の目標もかなりハードルが低いと思います。でも、今までの自分は最初は良くても長く続くことがありませんでした。

まずはスタートに立てるように一歩一歩小さな目標を達成していきたいです。これからは言い訳しません。

読んでいる人はいないと思いますが、今後、自己紹介や医学部を目指したきっかけについても話していきたいと思います。よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?