見出し画像

HSP気質でうつ病持ちな私が続けていること

HSS型HSPで飽きっぽい私でも、ずっと続けられていること…
それは、うつ病をキッカケに始めた3つの習慣です。

紙の手帳をつける

私は元々、スマホの手帳アプリを使って、プライベートの予定を管理してました。
でも、手帳アプリって使うと分かるのですが、続けるには使い勝手が煩わしいんですよね。
そんなだから、仕事のストレスでうつ病を患ってからは、全く使わなくなりました。

それでも、当時の主治医から「日記をつけると良い」と言われ、日記代わりに始めたのが、紙の手帳でした。
今どき紙の手帳?と思われるでしょうが、やっぱり紙が一番なんですよ。
書いてて落ち着くし、何時でも何処でも、サッと使える安心感。

HANDSやLOFTへ行けば、実に色々な紙の手帳があり、どれにしようかワクワクしますよ📓

ブログで物書きをする

これは、「日記をつける」の延長線上で始めて、気が付いたらハマってました。
私は、紙の手帳に3行日記をつけてたのですが、すっかり習慣となって読み返すと、とあるテーマが浮かんできたんです。

また、何かに悩んでるときって、キーワードでネット検索しますよね。
でも、私が抱えてた悩みは特殊?だったので、シックリくる文章になかなか出会えないんです。
結局は、書店に並ぶ自己啓発本を読み、自分なりの対処法を見つけていました。

そんなとき、3行日記をブログで発信したら、同じような悩みの人に届くのでは?、と思い付いたんです。
私の予想は当たり、アクセス数こそ微々たるものですが、コンスタントに訪問していただけてます。

自分で書いた文章が人に読まれるって、格別なやりがいが持てますよ🖋️

ペットのうさぎと暮らす

うつ病なのにペットの世話?、できないように思われるでしょう。
もちろん、病状が重い時期には無理ですが、回復期にはむしろ好転に向かうと感じてます。

うつ病で乱れがちな生活リズムは、ペットにご飯を与える日課で防止できます。

憂うつ感で引きこもりがちでも、部屋にペットがいるから気が紛れます。

特にペットのうさぎは、鳴かないなどの特性がHSP気質に合ってます。

私は今春に、12年来の相棒だったうさぎを亡くしました。
あまりの喪失感でペットロスになり、生活リズムも一気に乱れてしまいましたね。
そんなだから、うさぎを飼うことはもうない…、つい最近まで思い込んでました。

でも、ご縁の力って不思議なもので、つい先日、ペットショップで仔うさぎと出会いました。
一旦は留まったものの、お迎えしたい気持ちが自然と湧いたんです。

今も、noteの物書きをしてる横で、仔うさぎちゃんがご飯を食べてます。
その姿を見ていると、毎日を丁寧に過ごそう、と気持ちが整います。

ペットのうさぎ、オススメです🐰

ようこそ我が家へ🏡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?