_空間身体学_宣言_田畑_片山

「空間身体学」宣言


田畑さんと片山の間でとりまとめた「空間身体学」骨子です。


・空間に対して広がりを持つ存在として身体を捉え、その在り方を研究する
・身体は空間から孤立した存在ではない
・身体のバランスは、外部環境との絶え間ない相互作用によって成り立つ
・それらの関係性の中で身体を動的な存在と捉え、身体とは何かを動的感覚による実践的体験を元に探求する。

ロルフィング・整体ばかりでなく、多様なボディワーク、瞑想、ヨーガや、武術、ダンスなどの領域で、身体を空間への連続体と感じている人たちとともに、身体と空間をつなぐ ” 学 ” を起こしていきたいと思います。さらには景観や建築やモノと身体のつながりをも探求していけると面白いことになりそうです。

片山としましては、身体の動きの中から言語を捉え直したいという野望もあります。認知言語学方面の方で関心のある人いらっしゃいませんかね~。


「空間身体学」宣言/田畑・片山


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

37
身も心もちょっと楽になる方法を提言する気響会・片山洋次郎の情報アカウント。Twitter の「身がままリポート」のほか、 FBページ「身がまま整体 気響会」もあります。最新刊は『呼吸をふわっと整える』 河出書房新社。 https://amzn.to/2Q7nfbw