見出し画像

2019年11月

[ 第1週 /1日]

今日は暑かったです
朝晩の寒暖差は10数度あります┐(´д`)┌

胸椎11番(内分泌系の調整・集中 on / off スイッチ)の反応が敏感になっています。曲池に触れると胸椎11番の動きに弾力が出ます。横隔膜の動きも良くなり呼吸が深くなります。

画像1

胸椎11番の動きに弾力があって自在に動くほど、ストレスや環境変化への身体の反応が安定しやすくなります。

画像2


[ 第2週 /8日]

鼻の穴が乾いて
くしゃみが出やすいです

昼夜の寒暖差が激しくなりました。首の斜角筋が緊張し、左右差が大きく(左強)なるほど、喉が詰まったり、息がつまるように感じたり、のぼせてクラっとしたり、みぞおちも硬くなり、自律神経系の症状が出やすくなります。

曲池に軽く触れておくと、首とみぞおちがゆるんでお腹が温まり、肩や頭の周りは涼しくなります。伸び & あくびでも、斜角筋がゆるみ、胸椎11番に弾力が出ます。思い切り ” 伸び & あくび ” しておきましょう。

画像3

画像4


[ 第3週 /15日]

北海道では爆弾低気圧による
”暴風雪”だそうですね

急に冷えました。身体の左側がぎゅっと縮み、熱っぽくなりやすいです。左ふくらはぎの内側が硬くなります。ふくらはぎの両端のポイントにふわっと触れて10呼吸数え、さらに脚湯もするとよくお腹が温まり、眼や鼻や頭がすっとします。

画像5


[ 第4週 /22日]

いきなり真冬になりました

寒暖の激しい変動の中、身体は冬の体勢へと向かっています。骨盤がちぢんだりゆるんだりしながら、寒暖の変化に適応していきます。「カエルポーズ」→「腰椎4番の疲れとり体操」で骨盤の動きをなめらかにしておきましょう。

画像6

画像7


[ 第5週 /29日]

何十年ぶりの暑さと何十年ぶりの寒さの往復でした
いい加減にして!という感じです

山茶花の季節になったのですが…この1週間、生暖かったり、いきなり寒かったり、なかなか不安定で難儀でしたね。

画像8

左の内くるぶしが冷えに敏感になっています。内くるぶしが冷えて硬くなると、骨盤底の左も同時にぎゅっと縮んで硬くなります。内くるぶしにふわっと触れておくと、骨盤底に弾力が出て下腹が温まり、引き締まります。

画像9

画像10

画像11


*過去の11月

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?