みふみ

ガチガチな頭の中をすっきりさせるために。 言葉でデトックス

スカーレットに思いを寄せて。

101回目の朝ドラ「スカーレット」が、昨日3月28日に最終回を迎えた。 喜美子、八郎、武志に出会えてよかった。 スカーレットに出てきたすべての人たちに会えてよかった。…

本のある空間が減っていく

私は、本のある空間が好きだ。 人が得た知識や経験、想像や知恵が、本にはぎっしり詰まっている。 過去を感じ、 今を感じ、 未来を感じられる。 本の背表紙を眺めると、…

今よりちょっといいものを。

「これでいっか。」 「とりあえずこれかな。」 モノを買う時、どんな判断基準で買っているだろうか。 本当に欲しいものを買っているだろうか。 どうしてもこれがいい、っ…

令和は私の新たなステージ

令和になって、約半年。 新元号が「令和」と発表されたのは今年の4月なのに、何だか随分前のように感じる。 平成から令和へ、時代が移ったせいだろうか。 ただ単に、私…

ここにある温もりとか。

台風19号、大丈夫でしたか? 我が家も不安な夜を過ごしましたが、停電や水害もなく、無事に朝を迎えられました。 台風前の気象病もあり、自然の脅威に心身ともに疲弊しま…

地元は好きだ。でも無理だ。

私は、九州のド田舎出身。高校を卒業して就職を機に、千葉県へ越してきた。 今でも時々聞かれることがある。 「地元と千葉、どっちがいい?」 どっちが住みやすいとかそ…