見出し画像

やる気が出ない日。


今日は在宅勤務だった。
一日を通してなんだかやる気が出なかった。


考えられる原因は、

・土日に休みすぎて、平日モードに切り替えられない(切り替えたくない)

・在宅勤務で服装もいい加減、周りを気にせずいくらでも独り言を言える。

・特に業務が立て込んでいない。

・暖房で暖かい

ぱっと挙げてみてこんな感じだろうか。


かつて雑誌だかネットだかの記事で、

わけもなくイライラしてしまうときは、まずは客観的になってみましょう。
「自分は今、イライラしている。」と、外から自分を見てみるのです。


なんてアドバイスを目にしたことがあったような気がする。
(気がすると言っている時点で、ちゃんと読み込んでいないのがバレバレ)


よし、今日はそれに従ってみよう。


私は、今日やる気が出ないんだなぁ。








えっと…特に何も変わらない??


あ、でも少し意識が変わったかも。


これまでなら、

あれ、やる気が出ない。どうしよう…気合入れなきゃ、仕事なんだから!!

と焦る自分が横にいたが、今日は


まぁ、たまに同僚や先輩が、

仕事やる気出ない〜

とぼやいているのも聞くし、みんなよくあることだよ。



に、なった。


細かい変化にいちいち敏感にならずに済んだのは、ちょっと収穫だったかもしれなかった。


とは言え、
気合いを入れて業務に励むのと
姿勢も悪くふにゃっと仕事に向かうのとで、

同じ給料を貰うというのもなんだか小テストでカンニングをするような、ずるをしている気持ちになってしまうので、
今日はやるべきことだけ終わらせたら早めにパソコンを閉じた。


夜ごはんの準備にとりかかるためにまずは好物のブラックサンダーをかじり、

昨日豚こまと白菜を買ったのだからと、簡単な餡かけ風炒め煮を作ることにした。

豚こま 白菜 あんかけ


単語を並べて、検索タイム。


うーん、今日は卵も閉じちゃう?


一人暮らしで一日に卵を何個も使うのは、ちょっと贅沢に感じてしまう。私的に、気兼ねなく使えるのは一日に2個まで。
夜のおかずに入れるには、一度脳内審査が入る。

なんとなく、やめとこうかな。

だが一度卵とじの図が頭に浮かぶと、それは私の脳内に絡み付いて離れない。
なんならとろりとした食感まで思い浮かぶ。

豚こま 白菜 あんかけ 卵とじ

一単語追加。

ややあって、
片栗粉多めのどろどろあんかけが出来上がり。



相変わらず、なんて映えない一品。
コショーのムラ。


いただきます。


ほわぁ。
ラー油とテーブルコショーが合うねぇ。

お腹を冷やしやすい体質なのもあり、大好きな生姜をたっぷりすりおろして入れた。
ちょっと醤油を入れすぎたかな?白米が進む。


ごちそうさまでした。


今日は仕事が緩かったから、明後日くらいから激しくなるかも。

仕事が軽いと、その数日後に激務が訪れる。

なんてジンクスのようなものがあるので、
やや緊張感を持ちつつ、久々に早めに仕事を上がれたことをありがたく思いつつ、こうしてnoteに向かうのでした。

こっちのサービス残業は、余裕。

ミフィ子🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?