見出し画像

2020東京都知事選挙公約まとめ ~小野たいすけ~

東京都知事選が近づいてきました。
まだまだ各候補者の公約がわからない人もいるでしょう。
HPを見ても公約の文章が長くて読みにくいこともあるので、各候補者の公約についてまとめてみました。
今回は小野たいすけ候補者の公約について見ていきましょう!

画像1

画像21

画像21

まずは、今最も注目度の高いであろう「新型コロナウイルス対策」と「東京オリンピック・パラリンピックの対応」を見ていきましょう!

画像4

詳しい内容は以下に箇条書きで紹介します!

1の体制見直しについては
①都内に新型コロナICUセンターを整備
②発令条件があいまいな「東京アラート」や時間がかかりすぎるロードマップの即時見直し
   
⇒明快な指標・数値目標の設定と公開
③現場のIT化の徹底

2の生活支援については
①科学的根拠に基づく、特定業種に絞った規制と従業員を中心に補償
②休業協力支給の遅れの解消
③セーフティーネットの整備

3の研究支援については
①PCR検査の機器と体制を拡充
②抗原検査等、迅速に感染を調べられる方法の普及
③抗体検査を大規模に
④大学・研究機関等と連携⇒新たな感染症発症動向指標の開発

4の連携体制の見直しについては
①区の保健所の支援
②保健所と東京都との情報共有

画像5

次は、新型コロナウイルスの影響を考慮したまちづくり政策を見ていきます!

画像6

次に、経済政策を見ていきます!

画像7

【ダイナミック・プライシング】・・・需要が大きいところの価格をつり上げ、需要が少ないところの価格を下げることによって、時間帯による需要の均等化を狙います。アフターコロナにおいて、これで混雑や行列の問題を解消しつつ経済的メリットを得ることを目的にしています。

小野たいすけ候補者公約

画像9

【混合介護】・・・ひとつの介護保険サービス事業所から介護保険の対象となるサービスと、介護保険サービスの対象外のサービスも受けて、両者ともに料金を支払うこと。
介護保険では提供できるサービスが決められており対象外のサービスを提供することは原則としてできないが、混合介護では包括的なサービスを受けることができる。

【ダブルケア】・・・子育て世代が親の介護も担う必要がある世代になること。晩婚化・出産の高齢化により、子供の成長期に既に親の高齢期がかぶることで起こります。

【ヤングケアラー】・・・18歳までで家族の介護を担わざるをえない若者のこと。


画像10

小野氏は、ひとり親家庭の支援について
①民間金融機関の連携で養育費の不払いを一定期間立て替える制度の導入検討
②ひとり親家庭の子どもの学習支援の場提供
について言及している。

画像11

画像12

【学校外教育バウチャー】・・・バウチャー=利用券。
低所得者向けの補助政策の中で、生活保護と違い、教育に使用目的を限定したクーポンを配ることで子供の教育対策を正しく行き届くようにする制度です。既に大阪で実践されていて、一定の成果は上げています。

画像13

【サテライト都市(衛星都市)】・・・大都市の周辺にあり、大都市 と社会・経済的に密接な関係をもち、工業、学園、住宅など大都市の機能の一部を受持っている中小都市。近年、大都市の過大化を防ぐため、計画的につくられたニュータウンも衛星都市の一つ。

小野氏は、サテライト都市整備構想によって、満員電車解消の実現・都心の過密の解消・就労と保育の両立を目指しています。
また、自動運転技術の検証も渋滞や満員電車の解消を目的としているようです。

画像14

画像15

画像16

【ブロックチェーン】・・・世界中に点在するコンピューターにデータを分散することで、中央集権を置かずに破壊・改ざんが困難なネットワークを作る技術です。参加者それぞれが取引台帳を管理します。暗号化されたデータをコンピューター同士がお互いに監視することで信頼性が高い仕組みとなっています。
(情報源 https://thefinance.jp/fintech/160113)

都庁の政策立案・政策意思決定過程や有識者会議・審議会などの情報公開を徹底すると述べています。

画像17

画像18

画像19

MICEは企業活動などを中心とした、多くの集客交流が見込まれる
ビジネスイベントなどを、IRはカジノを含んだ統合型リゾートを意味します。

画像20

【島しょ】・・・東京都の都区部以外の部分を指します。

サテライト都市としての多摩地域の振興計画を策定し、定住・就労の拠点としての都市機能充実、南北交通網の整備など、都市計画を見直す賭しています。

「島しょ部のオンライン化」について
①オンライン診療の更なる規制緩和を国に要望
②オンライン授業整備を拡充することによる教育格差是正
を考えているようです。

画像21

【文化】について
①不健全図書指定の基準を明確化
②審議会は全面公開
③コミケなど大規模イベント

(※主催者の自主独立と参加者の意向を尊重)

【災害】
「木造密集地域やゼロメートル地帯のハザードマップの充実化を早急に」としています

*********************************

以上、今回は小野たいすけ候補者の公約を見てきました!
彼が注目している分野を知ることはできましたか?
彼の公約に興味のある方は、HPも覗いてみましょう!
HP https://ono-taisuke.info/

また、先日出した記事に小野たいすけ候補者の人物紹介・SNS等載っているのでぜひチェックしてください!
https://note.com/mielka/n/n011830e618de


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?