見出し画像

台風に気を付けましょう!

台風10号が、過去最大級の発達状態で、九州を狙っているとのことですね(;゚ー゚)

今年は台風の発生個数、上陸回数が例年よりも少ないとの事で、異常気象ではないかと言われていますが(いや、異常気象だと言い切れますよね💦)、日本を狙っている状態はやっぱり嫌なものですよね。

もうこれ以上、九州を傷めつけないでほしい、進路予想の一番左へ行ってくれないかと思っていましたが、天気予報を見るたびに少しずつ右(東寄り)にズレているようで、どうにもならないみたいですね(><*)

少しでも今夏の大雨による被害がさらに拡大しないよう、願うばかりです。


さて私が個人的に台風と言って鮮明に思い出すのが、平成3年の9月末に日本を縦断した、台風19号です。

ちょっと調べてみたのですが、この台風19号のせいで、保険金の支払額がその時点で過去最高に達したとか・・・
青森ではリンゴがほぼ全滅しましたし、富山でも強風のせいで砺波地方で火災が発生し、何軒かに類焼したというニュースを聞いたことがあります。

ちなみに私はその時、広島で大学3年生、独り暮らしをしていました。

広島も被害が凄かったんですよ~(≧◇≦;)
皆様もご存知の宮島の厳島神社、その屋根が崩落しましたし、最大瞬間風速58.9mという、なんやソレみたいな風も吹きました。


今日はその台風が来た日(1991.9.27)の話でも・・・


私がその日、大学の授業を終えてアパートに帰った夕方5時半頃は、まだ風もソヨソヨという感じで夕焼けも見えていましたが、上空の雲は物凄い速さで流れていまして、台風が近付いているのかな~と、漠然と不安に感じたのを覚えています(;_; )

そしてアパートで夕飯を食べ始めた6時半頃から、急に風が強くなってきました。
さあ来たぞみたいに、変な興奮と不安が入り混じって気持ちは高揚していましたが、しばらくすると停電してしまいました(゚◇゚;)

そこで用意していた懐中電灯を点けようとしたら、なんと電池切れ( ̄O ̄;)
弱ったな~と思いつつ、停電が長引いたら困るので、ちょっと風の勢いが弱ったかな?という瞬間を見計らって、近くのセブンイレブンへと電池を買いに行きました。

すると、風がショッパイんですよ💦

割と海に近い場所(広島の五日市という所)だったので、海水を巻き上げて風が吹いているんだなぁと実感しましたヽ`、ヽ`Y_(+▽+ )ヽ`、ヽ`

その頼みの綱のセブンイレブンも当然停電していまして、店員さんも大変な目に遭っていましたが、何とか無事に電池と非常食用のパンをゲットして、アパートに帰宅しました。

その頃には吹き返しなのか、再び風が強くなってきました。  
私の住んでいたアパートはなかなか年季の入ったアパートだったものですから、ふと再び強くなった風に不安を覚え、つい窓ガラスにガムテープをバッテンにして貼ったほどです(;´▽`A``
強い風に対して、窓ガラスが歪みながら懸命に戦っているのを見ると、やっぱり割れてしまうのが怖かったですからね(><@)


そして台風が広島から去ったのは、その日の午後11時頃だったでしょうか・・・

停電の中で何も出来ず、懐中電灯を点けて雑誌を読むのにも疲れ、真っ暗闇の中でボーッと横になっていたんですが、ふと風が止んだなぁと思って外に出てみたら、星空が綺麗に見えたのを覚えています。

なんと凄い6時間(午後5時~11時)だったんでしょう(苦笑)

ただ、停電は直ってなかったので、結局その日はもはや寝るしかありませんでした(笑)


でも台風の置き土産は、この後も続くんですよ(゚口゚;ノ)ノ

停電は翌日の朝には直っていたんですが、翌々日(1991.9.29)の早朝、再び停電してしまいました。 
それも私の住んでいた五日市という所も含めて、広島県内の広範囲で停電したんです。

台風一過で晴天なのに、何故だ?と思いましたら、私がショッパイと感じた風が原因でした。
  
風で巻き上げられた海水の塩分が電線に付着し、晴天で乾燥して要所要所で絶縁体になってしまったそうですm(゚ロ゚; = ;゚ロ゚)m

幸い私の住んでいた五日市地区は、その日の内に停電は解消されたんですが、広島市内ではなんと一週間近くも停電が続いた箇所があったんです。

ローカルニュースでも、マンションの高層階に住んでいる方が、エレベーターは動かないし、水は汲めない…といって、一階まで降りてポリタンクに水を汲み、階段で再び上に戻っていく、難儀しておられる様子が放送されていたのを覚えています。

私はこの時の経験で、何があろうとマンションにも、オール電化住宅にも絶対に住まないと、硬く決意しております \(・∀・*) (笑)

さて台風は来ないのが一番ですが、来てしまった時にちゃんと対応できるよう、最低限の備えはしておかないといけませんね。

富山は有難いことに台風による被害が少なく、数年前にはどうみても台風の中心部が富山市を通過しているというのに、風一つ吹かなかったという逆に驚いたことがあります。
  
でも、とりあえず懐中電灯と乾電池は、用意しておきたいと思っていますヾ(´▽`;A

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。