見出し画像

今の気持ちを大事に生きる

先日Tweetをにキッカケに連絡をもらいました。

何の気なしに呟いた言葉だったんだけど、この考え方っていつからだろうなって思ったら、割と昔からそうだったかな?どうだろう。
そんな風に考える理由なんかを、ちょっと整理してみようと思いました。

シンプルに考える

仕事でも恋愛でも、何気ない生活でもそうなんだけど、常に私たちは何かを選択しながら生きてる。
その選択は間違ってもいいし、途中で軌道修正したっていい。
ただ、大事なのは自分の気持ちと向き合えてるかどうか…かなって思ってます。

やりたいから、やる。
やりたくないから、やらない。
その基準だけでいいと思う。

その選択は自分のテンション上がるのか、上がらないのか。
気分がイイのか悪いのか。

やりたくないこと無理して心に負担かけない

心の負担を減らすことを考えてくと、自然に行き着くんですよね。やりたい事だけやるように。

シンプルisめっちゃ大事。

その時、心の負担って物事の選択だけじゃなくて、人が関わってくることもある。
そうなると少し厄介デスヨネ。

その人が自分にとってプラスかどうか、そんなことを判断しなきゃならないかもしれない。

そんな時、
『○○がなければいい人』
みたいな考え方はしないようにしてます。
だって、それって○○が心の負担だから。

マイナスのモノには自分から近づかない

これは、本当に大事にしてます。
過去された嫌な経験を、無意識に掘り起こしてストレスになってるような人なら余計に。

職場に、考えが合わない人って絶対にいるから。
そんな人には無理して近づかない。無理して議論しない。無理して交流しない。

もし、ストレスと言う名の不安を与えてくる恋人がいるなら、その人とは離れた方がいい。
だって、本当に自分のことを考えてくれる人なら不安にはさせたりしないと思うから。

子供が仲良いからと言って、無理にその親と仲良くしない。波風立てないことと、自分の心に負担がかかることを天秤にかけたら、絶対に自分の心の負担を減らすべきかなって。
その負担が子供にスライドしちゃったら、まるで意味ないし…。

要らないモノ捨ててく

心の断捨離ができると、自然とやりたい事だけ、自分が気分いい事だけ選択できるようになるんですよね。
あくまでも、わたしは…かもしれないんだけど。

どうしよう…ってグルグルしてるなら、スマホのメモ帳なんかに考えてること書き出してみるの、オススメです。

わたし、わりとよくやってます。
後で見返すと、すごく気持ち悪い。
もし、わたしが突然死んじゃうことがあったら、iPhoneのメモ帳は絶対に見せたくない(笑)

だけど、そこまで気持ち整理して書き出すと、だんだん見えてくるんですよね。

何がやりたくて、何をしたくないのか。
自分をこんなに迷わせてるモノが何なのか。

今思ってる気持ちって、今だけだから。
それを形に残しておかなきゃもったいない!
そんな気がしませんか?

今日も1日楽しく

今を楽しく生きる。
これまでの人生で今日が一番楽しいと思えるように。
それはつまり、今の気持ちを大事に。

このnoteを読んでくれたアナタに、Happyなことがありますように。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけたら泣いて喜びます。 イベントの参加費や交通費に使わせていただきます(^^)