スクリーンショット_2019-12-01_9

【就活生向け】サイバーエージェントのエンジニア情報まとめ

サイバーエージェント(CA)でエンジニア新卒採用責任者をしている峰岸です。

先日、2022卒以降向けのインターン情報が解禁されました。
サイバーエージェントでは3種類のエンジニア学生向けインターンシップを開催しております。
それぞれのレベルや志望職種に合わせ、多種多様な内容をご用意しております。
様々な種類のインターンシップを通して、あなたなりの”21世紀を代表する会社を創る”を見つけてください。


2021年度新卒採用 エンジニアコース本選考も引き続きエントリー募集しております。


さて、サイバーエージェントは100を超える子会社・グループ会社があり、広告・ゲーム・メディアを中心に、インターネット×◯◯で様々な事業を展開しているITベンチャー企業です。

幅広く、様々なことに挑戦してる会社ゆえ、就活生向けのイベントでの説明会ではほんの一部しか説明できないことが多々あるので、今回、エンジニアを目指す学生向けにサイバーエージェントのエンジニアに関する情報を集約してみました。

統合報告書

サイバーエージェントの会社情報はもちろん、技術情報や、エンジニア組織、ビジネスモデルや、詳細な数字周りのデータもかなり充実しています。

非常に多くの情報がまとまっているので、ぜひ目を通していただけると幸いです。


インターン

サイバーエージェントのインターンは、CA Tech JOB、CA Tech Challenge、CA Tech Dojoの3種類が存在しています。
大変ありがたいことに、インターン参加学生の多くがブログを書いてくれました。
CAのインターンのブログ書いたのに載ってないわ!って方は、気軽に眞砂 a.k.a ゴッティにDMしてみてください。

技術ブログ

サイバーエージェントでは会社のカルチャーや、エンジニアによる技術発信などを積極的に行っています。子会社のTechBlogも存在してるのですが、点在していたため、この機会にまとめてみました。

①CyberAgent Developers Blog | サイバーエージェント デベロッパーズブログ

サイバーエージェントのエンジニア・クリエイター・テクニカルクリエイターが執筆する公式ブログです。サイバーエージェントの技術情報を日々発信していきます。

カンファレンスや勉強会などの体外発表も積極的に行っており、イベントや登壇者レポートも更新されます。
9月に行われてあiOSDCでは新卒1年目のエンジニアも登壇しており、若手も積極に外部に発信を行っています。

サイバーエージェントのオウンドメディア「FEATUReS」で今年公開した、2019年のエンジニアのインタビュー記事をまとめたものがあるので、こちらもぜひご覧ください。


②FEATURes

「FEATUReS」はサイバーエージェントの社員インタビューや、企業文化、代表藤田のコラム、当社独自の取り組みなどをご紹介するオウンドメディアです。
技術情報のみならず、会社全体のカルチャーや取り組みなどの記事がまとめられています。

19卒、20卒の若手エンジニアへインタビューした記事です。
多くの企業がある中、エンジニアとしてサイバーエージェントに入社を決めるまでに、どんなことを考え、どのような就活をしたのか。というところに迫った記事となってます。就活生の方は必見!


③AI Tech Studio

アドテクノロジー、リテールテック、AIクリエイティブ、AIシフト(AI導入支援事業)、新規事業の5つの領域を中心に事業開発に取組むAI事業本部に属する開発組織AI Tech Studioの情報がまとめられています。

WorkStyle、Research、Tech、PRの4カテゴリに分かれており、働く人・開発秘話、研究の取り組み、論文解説やインターン生の振返りまで様々な切り口の記事が公開されています

CAは内定承諾してくれた学生に対して、内定者アルバイトという制度を用意しています。
入社後のスタートダッシュが切れるように長期休暇の1ヶ月のみでも実務を経験するという学生がたくさんいます。


勉強会開催時や面接案内などで来客いただく方にご案内するときに、とても重宝するスクランブルスクエアへの行き方に関する記事も、AI事業本部に所属するエンジニアが執筆しています。


④ゲーム・エンターテインメント事業(SGE) Game Creators | ゲームクリエイターブログ

サイバーエージェントのゲーム&エンターテイメント事業部(SGE)の公式サイトです。ゲーム&エンターテイメント事業部では、子会社制をとっており、現在10社以上の子会社が所属しています。
CULTURE、PEOPLE、COLUMN、EVENT、WORKの5カテゴリに分かれており、働く人、社内イベント、制度や技術などについて日々更新しています。

2019年9月に行われた技術書典で販売した技術書は、2019年新卒入社の1年目社員も2名執筆に携わっており、Unity開発において役立つTipsを紹介する「UniTips」は今回で4冊目の技術書となっています。


⑤てっくぼっと Applibot Incのエンジニアブログ
「ブレイドエクスロード」や、「グリモアA〜私立グリモワール魔法学園〜」、「ジョーカー〜ギャングロード〜」を提供するアプリボットのエンジニアブログです。

学生のうちではなかなか知る機会が少ないゲームのデータ分析基盤の記事なども赤裸々に公開しています。
ゲームほど人を熱狂させるものはない。ゲームのバックエンドは知れば知るほど面白いと、ゲーム部門のエンジニアがよく力説してくれます。


⑥イケメンテックラボブログ
ブログ名のインパクトがすごい。
夢王国と眠れる100人の王子様」や「茜さすセカイでキミと詠う」「星鳴エコーズ」をはじめとする女性向けゲームを中心に開発している、株式会社ジークレストの技術研究組織「イケメンテックラボ」のブログです。

イケメン×技術というユニークな記事がふんだんに詰め込まれております。


⑦GRIPHONE ENGINNEER'S BLOG
現在では展開するプラットフォームを様々に広げつつ、PCプレイをメインにしたタイトルを強化するグリフォンのエンジニアブログです。

CAにはエンジニアとして、職種チェンジをする人も多々いますが、実際にフロントエンドからサーバーサイドに転向したエンジニアの話などがまとまっています。


⑧CAM
LDHやAKBグループをはじめとしたアーティストに関わるファンビジネス事業をはじめ、インターネット占いや、ライフスタイルメディアなど幅広い事業を展開するCAMのエンジニアブログです。

ISUCON & ハッカソン対策として「長時間集中して開発する」を目的に、19新卒エンジニアの開発合宿レポートを実際にこの合宿に参加した1年目のエンジニアが執筆してくれています。


Twitter~会社~

サイバーエージェントに関するTwitterアカウント。エンジニア情報を発信してるアカウントを中心にご紹介します。

【公式】サイバーエージェント技術人事本部
エンジニアの新卒採用、インターン、イベント等の情報を発信しています。
とにかくエンジニアのイベントなどに参加してみたいと考えてる学生さんはまずはこちらをフォローするのをオススメします。

サイバーエージェント 広報&IR担当
サイバーエージェント全体に関わる情報を発信してるオフィシャルアカウント。エンジニアに特化した情報ではないですが、会社全体を知るという意味ではフォローして損はないと思います。

CyberAgentDevelopers
DevelopersBlogの更新はもちろん、エンジニアの登壇情報なども発信しています。インターン以外のエンジニアが主催する勉強会などの情報はこちらでキャッチアップできるかと思います。

CyberAgent AI事業本部広報
AI事業部のイベントや取り組みなどを積極的に発信しています。発信頻度は他のアカウントと比較してもかなり高め。AI事業部の人や技術、雰囲気などがよくわかります。

Twitter~採用人事~

サイバーエージェントのエンジニア採用に関わる人事はTwitterを積極的に投稿してるので、ぜひフォローしてみてください。

峰岸 啓人(みねぎし ひろと)/みね
採用全般やキャリアについて多めにつぶやく。
盆栽が趣味。サッカーに関するつぶやきも多め。


眞砂 健太(まさご けんた)/ ゴッティ
バックエンド系のイベントを多めにつぶやく。
よくキャンプをしてる。ラーメン好きな筋肉担当。


山田 翔也(やまだ しょうや)/ しょー
MLやDS系のイベントを多めにつぶやく。
最近結婚して幸せいっぱいのジャニーズが好きな良い兄貴分。


宇都宮 菜(うつのみや なな)/ なな
クライアント系のイベントを多めにつぶやく。
平成最後の日に、1日で1000人近くフォロワーが増えるという逸話を持つ。


原田 尚弥(はらだ なおや)
地方でのイベントや学校でのイベントを多めにつぶやく。
北から南まで、移動距離はダントツの1位。会津若松駅のあかべこが好き。


清原 苑子(きよはら そのこ)
CA Tech JOBについて多めにつぶやく。
JOBおもてなし担当。インターン生の母。娘をこよなく愛するママさん人事。



Advent Calendar

AdvenntCalendarも毎年多くのエンジニアが投稿していますので、ほんの一部だけご紹介します。

CyberAgent Developers Advent Calendar 2019
サイバーエージェントで働くエンジニアによるAdvent Calendar 2019

CyberAgent 20新卒 Advent Calendar 2019
サイバーエージェント20卒内定者のアドベントカレンダー。
内定者が有志的に行ったもので、昨年は19卒内定者が自発的に行ってました。この時期の内定者の恒例イベントになってます。

OpenSaaS Studio Advent Calendar 2019
サイバーエージェントのOpenSaaS StudioのAdvent Calendarです。
部署ごとでもAdventCalendarをやってるところが各所であるので、まとめきれず申し訳ないです。色々探してみてください!

CA14 2020を迎えよう Advent Calendar 2019
14年度に新卒入社した同期たちで行ってるAdvent Calendar。
CAを卒業した人も多い中、こういう風に未だに仲良く繋がってるのは素敵ですね。

CA Tech Dojo/Challenge/JOB Advent Calendar 2019
2019年サマー期にインターン(CA Tech Dojo、CA Tech Challenge、CA Tech JOB)に参加してくれた学生達が有志で始めてくれたAdventCalendarもあります。インターンの繋がりがこういう形でアウトプットされてて嬉しい!


CyPitch

サイバーエージェントの会社説明資料(採用ピッチ)です。
学生のみなさんの知りたい情報を集めた会社説明資料を作ることを目的としたプロジェクトになっています。
CyPitchはこちらからご覧になれます。


スクリーンショット 2019-12-14 15.36.04

スクリーンショット 2019-12-14 15.36.15

現在、#cypitch クリスマスプレゼントキャンペーンも行ってますので、ぜひTwitterにて #cypitch をつけて気軽に質問してみてください!


さいごに

サイバーエージェントのエンジニアに関わる情報をまとめてみました。
まとめて感じましたが、まだまだご紹介できていない部分も多くあると思います。
随時アップデートできればと思うので、今後、こんな情報をまとめてほしい等あれば、気軽にメッセージください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
18
株式会社サイバーエージェント技術人事本部マネージャー。2012年エンジニアとして同社に入社。Webフロントエンジニア、iOSエンジニアとしてコミュニティサービスの新規開発、運用を経験。2016年7月からエンジニアの新卒採用人事。盆栽とお寿司が好きです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。