見出し画像

お客様の本音って?②

前回、"時間の大切さ"を意識することのお話をしました😊

今回は、またまた心に残っているエピソードです😊


こちらも最初のサロンのミーティングで、店長がアンケート集計の紙を見ながら、

"お客様かリピートをする際になにを一番重視するか"ということについてみんなで話していました。


私「スピード、デザイン力の高さ。。提案力。。」
(まさに、その当時リピートしていただけるお客様が少なかったときに、自分が持っていなかった技術全て笑)
を挙げました。🤣


私が挙げたものはどれも当たり前のもので、待っていた答えはまた違っていました。

答えは「一人一人が感じる特別感」そんな感じだったと思います。

その当時の私は「❓どゆこと〜❓😗」状態🤣笑 意味が深すぎて、理解するには私にはまだまだ経験が足りず。。


ですがそこから、今でもずっと忘れられない言葉になりました。😊(もう10年ほど前になるので、かなり自分なりの解釈になってしまっているかもしれませんが笑)


自分なりにその言葉を解釈して模索して来ましたが、文字にするとすればこんなことをしてきました。


◎お客様と話した会話は忘れない
◎お客様が今までやったデザインは忘れない

◎好きな色嫌いな色を覚えて、デザインの決め方を1人1人考える

◎お客様の好きな物、事を勉強する(知識をつける)
◎全員の中の1人にならないように、その方の悩み(爪に限らず)を一緒に考えること

◎自分もたくさんお話しの引き出しをもつこと

◎1人1人の変化に気づくこと(今日はちょっと疲れてるな、今日はストレスが溜まっていそうだな、新しいお洋服着てるな、ヘアスタイル変えたな、など)

などなど。


もちろん今でも、完璧に出来ているわけではないですが、こんな事を意識しつつ今までやってきました😊今となっては、染み付いてあまり意識はしていません。



みなさん、仲の良い大好きなお友達に会ったときに、同じようことを思いませんか❓❓

あれ❓
今日なんか違うな。
なんかあったのかな。
どういう事をしたらお友達は喜んでくれるかな。。

彼となんかあったのかな、

最近ハマってる事教えてほしい❗️


そんな感覚と似ています😊✨


私は最初のサロンから数えて、3店舗目ですが、最初のサロンから引き続き来てくださっているお客様がたくさんいます

もうお付き合いも長くなり、お友達同然👍💓いろんな方と、いろんなお話しをして、私の人生が豊かになっているのは確実です。

学生時代の友達もたくさん来てくれています。本当にありがとう😊💓



そういう方たちのネイルができるというのは、とっても幸せを感じます。お客様のためにと思って続けてきた結果、自分の幸せになっています。


最初は、「どうしたらまた来てくれるのか」にとらわれすぎてしまって、リピートしていただく事がとても難しく感じます。自分が全てにおいて完璧でないといけないと思ってしまいます。ただただ上手なネイリストというだけだと、数回のリピートはあるかもしれませんが、それ以上のことは難しいと思います😖




これからネイルを始める方は、このような事を意識しながら、

今、リピーター獲得のために悩んでいる方は、少し力を抜いて、視点をちょっと変えてみたらいかがでしょうか❓😊💕


「1人1人のお客様を、心から大切に。」

参考になったら幸いです😊❤️

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます🥰
9
10年間のサロン勤務の後、表参道affinita nailの一員として独立。 "大変なこともあるけど、ネイルの仕事って楽しい✨" 毎日そう思えたのが私の最初のゴールでした。 私の体験・知識・技術・情報が見てくれた方のヒントになりますように。一緒に頑張りましょう^ ^!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。