見出し画像

💡ストレスってなんだろう  その1

🍀ストレスってこわいもの?

君たちにとってストレスってなんだろう。こわいものかな。厄介なものかな。

ストレスを感じると不安になったり悲しくなったり、イライラや怒りを感じたりするよね。でもそれはとっても自然なこと。なぜならストレスは、大昔から自分を守る手段だったからなんだ。

ストレスを感じるとどんな気持ちになるかな。たいていは不安感や恐怖だね。つまり自分のいるその状況が 不安だったり、恐怖に感じるんだ。きっとその不安や恐怖の何かの原因があって、自分一人では解決できないくらい重くのしかかってくる、重くて辛い、もう嫌だ、この状況がストレスの状態なんだ。

そしてそのストレスの状態を知るきっかけになるのは、体に起こる変化。ストレス反応っていうんだ。ドキドキしたり、泣きたくなったり、気分が悪くなったり、集中できなくなったり。このことだけでは、いっけん誰でも経験があるようなこと。古代の昔から人は動物や敵に襲われそうになるとドキドキして怖くなって、泣きたくなって逃げたくなる。でも勝てそうかな、と思えたら戦ってみる、これを「逃走ー闘争反応」っていうんだよ。だけど、きっと逃げることも戦う決意もできない状況もあるよね、そんな状態を放って長期化させてしまうと、どんどんとストレス反応が現れてくるんだ。

原始人や古代人はきっともっとシンプルだっただろうね。生きるために逃げる、生きるために戦う。今はどうだろう。文明や産業技術、学問の進歩、社会のあり方が大きく変化してどうしたらいいのかわからなくなってしまうこともある。でもきっと基本は同じなんだ。自分の心を守るために、正しい逃げ方や上手な戦い方を学んでおく必要があるんだ。

🍀ストレス反応にはどんなものがあるのかな

画像1

ストレス反応が現れるのは 不安だ・こわい・悲しい・怒っているなどの感情だけではなくて、違うところにも出てくるんだ。感情は君たちがどんな風に振る舞うか(行動)にも影響する。例えば、不安や悲しい気持ちは 友達と距離を置いたり口数が少なくさせるよね。恐ければビクビクするだろうし、怒っていたらものや人に当たるかもしれない。また、行動はいつもと変わらなく見えても、体に明らかな不調が現れることもあるんだ。例えば、腹痛、頭痛などのなどの痛みや、声が出なくなる・視力が悪くなる・眠れなかったり眠くなり過ぎたりなど体がうまく働かなくなることもあるんだ。

画像2

君は自分のストレス反応に気づくことができるかな。


🍀どんなことがストレスになるのかな

君のストレスって何かな。勉強、友達、スポーツ、それとも、なんだろう。

ストレスの原因はたいてい目には見えていないものがほとんどなんだ。「勉強がストレス」っていう子は、「勉強自体」がストレスではなくて、「たくさん過ぎてできない」「わからない」ことがストレスだったり、「親が勉強しろってうるさいこと」がストレスだったりするよね。もし、勉強の量がへったり自分が無理なくわかるスピードだったらどうかな。もし、親がうるさく言わなくなったらどうかな。それでも勉強がストレスだっていう場合は、よほど勉強が嫌いなのかな。

または友達とのトラブルかな。友達が嫌な態度をとってきたりするとモヤモヤするね。「何かその子を怒らせることをしてしまったのかな」「嫌われたのかな」。そんなことを考えてると不安で不安で、その不安感がどんどん大きくなってくるんだよね。自分では気がつかないうちに 相手を不愉快にさせたかもしれない、そんな心配は大人になってもあるんだ。思い切って聞いてみたらどうだろう、「何か気を悪くさせることをしていたら、ごめんね。」。それでもその友達が嫌な態度をやめなかったら、考えてみよう、「対等に付き合える友達なのかな」って。そうでなければ、友達とは言えないんだ。

勉強でわからないのは何かな、親とはどうしたらわかりあえるかな。お互いを思いやれる友達かな、そうでなければ必要な付き合いかな。そう考えると、ストレスの原因がわかることでストレスを減らすための方法が見つかってくるね。

🍀ストレスはどうしたら軽くなるの?



ここから先は次の記事に進んでみよう!

執筆 

淵上美恵 (プロフィール下記参照) mail: info@globalwellbeing.nl

日本とオランダで異文化・キャリアにおけるメンタルヘルスケア・カウンセリングにおいて多くの実績を持つカウンセラー。カウンセラー養成講師の経験も持つ。日本ビジネス心理学会理事を経て、現在はオランダにてメンタルヘルス対策サポートを行うグローバルウェルビーイング代表、オランダ心理学会認定心理士、スクールカウンセラー。英国・米国・日本の心理学を学ぶ(英国ハートフォードシャー大学院組織心理学修士号)。

株式会社 Global Wellbeing

ホームページ https://www.globalwellbeing.nl

お問い合わせはこちらから:info@globalwellbeing.nl

画像3


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。