見出し画像

絵を描くのが苦痛でした

物ごころついた時から絵を描くのが好きでした。

セーラームーンやレイアースと出会い、キラキラした女の子を描くのが大好きになりました。
そうやって、子どもの時はただただ描くことが楽しく、時間を忘れて夢中になっていたけれど。

大人になるにつれて、それが苦痛だと感じるようになりました。


世の中に絵が上手い人が多すぎた

画像1

成人を過ぎてからは、同人誌(ボーイズが耽美シャスしてるあれ)を作って即売会で頒布するようになりました。
二次創作のグレーゾーンな話になってしまうので割愛しますが、この世界には当たりまえに絵が上手い人が多すぎるのです。
野生のプロとか本当にプロの人とか、プロアマ関係なく楽しめるのが同人活動の良いところなのですが、その圧倒的画力に打ちひしがれていました。

それに比べて、自分の絵のひどさときたら…。

背景が描けない、全身が描けない、体が骨折している、首がどこから生えているのかわからない、2人以上描けない…等々

練習しなかったわけじゃないけど、絵を描くのって頭で考えてしまうと難しい。
小さいころは何であんなに夢中になって描けていたのだろう?
あの人もこの人も何でこんなに上手く描けるんだろう?

漫画の内容を考えるのは好きだけど、絵で表現するのが苦痛になり、最悪な時は表紙のイラストを放棄してタイトル文字だけで発行することもありました。(もちろん手に取ってもらえる部数は激減)

デフォルメ寄りのイケメンでお願いします

2020年になってからは同人活動も一旦お休みし、女の子のイラストを描くようになりました。
今までボーイズがお耽美で破廉恥で黄金合体なあれを描いていたので「リアルの知人にも見せられるような絵を描きたい!」と思い、少しずつ「私イラスト描くの好きなんですよ~」と周りに言ってみることに。

するとお世話になっている方から「主人の似顔絵を描いてほしい」と頼まれたのです。
リクエスト内容は「デフォルメ寄りのイケメンでお願いします!」

おめめキラキラの女の子や顎がやたらと鋭利なスーパー攻め様は描いたことがありましたが、おじさまを描くのは初めてです。
「デフォルメのイケメン とは」と、思わずググりそうになりましたが、とりあえず試行錯誤することに。
そらぁもう頑張りました。

完成した似顔絵がこちら↓

画像2

リアル寄りの絵にするか悩みましたが、キュートな方だったので若干デフォルメにしつつ、ベタ塗りにちょいグラデで大人ポップな雰囲気に仕上げてみました(IQ3の説明)

「自分がイラストになっているのは不思議な感じ」とおっしゃいつつも、とても喜んでいただけました。

(あれ、私まですごく嬉しいぞ)

それまで自分の好きなものだけ描いてきたけど、誰かのために描くってこんなにも嬉しいものだったんだなぁ。
ぼんやりと「誰かの役に立ちたい、喜んでもらいたい」と思っていたけれど、イラストを通してそれが実現できるんだ。

今まで絵を描いていると公言するのは恥ずかしかったのですが(BLは人に見せちゃいけないのでそうなんですけども)もしかして何かに活かせるのでは…!?
と、少しずつ色んなアカウントでイラストを公開していくことにしました。

バストアップ専門家

それから「似顔絵描きます!」とココナラに一度登録してみましたが、需要がないのかブランディング能力がないのか、全く売れません。
なので無償でイラストリクエストと称してインスタで「似顔絵描かせてください!」と呼びかけてみました。

そして練習としてたくさんの似顔絵を描かせていただきました。
普段絵を描かれない方からするとCGっぽい塗り方に感動してもらえるので、その反応がとても新鮮でした。

ずっと絵に対して苦手意識があり自信も持てなかったけど、全員に好かれるイラストなんて描けないし、私を見つけてくれた人に喜んでもらえたら…それだけで幸せだったんだなぁ。

じんわり喜びを噛みしめていると不思議とポジティブになるもので、骨折していようが背景も全身も描けなかろうがバストアップが描ければそれでいいじゃんと思えるようになりました。
色んなテイストで描けるように引き出しを増やしていきたいし、また絵を描くのが楽しくなってきました。

背景ですか?描けません。
全身ですか?ごめんなさい。
でもバストアップなら描けます!

いつか似顔絵やイラストを有償で描かせていただくのが目標です。
ブランディング頑張ろっと!

画像3

ちなみにお絵描き環境は
WindowsにWacomの13インチの液晶タブレットをつないでCLIP STUDIO PAINT EX で描いています。
仕上げはPhotoshopです。フォトショの加工がないと別物です。神。
ペン先はフェルト芯愛用中。


サポートして頂けると励みになります。 おいしいラーメンを食べて元気を出します🍜