見出し画像

君達はNF型の恋愛観に付いてこれるか

私にもキャピキャピしたところが残っていたようで、実はちょくちょくMBTIと恋愛を絡めた記事を読んでいる。
そこで感じたのは、どうも色恋に関しては自分と同じF型に共感しやすいということだった。他の事柄に関してはN型か否かの方が重要なのだけれど、恋愛に関しては別らしい。

NF型は価値観が近いのでよくわかる。
SF型もかなり共感できるがちょっと味気ないな……とは感じる。
NT型とST型はあっさりしてるなーという印象だ。

で、私はここで一抹の申し訳なさを感じることとなった。
というのも世の中の恋愛作品の大半はおそらくNF型が作っているからである。映画、ドラマ、アニメ、漫画、小説、といった分野はNF型の溜まり場だ。作家や脚本家のNF型率はとんでもないことになってるだろう。
よって私達NF型のイメージする恋愛が世間の「理想の恋愛像」を形作ってしまい、他のタイプの人々に生き辛さを与えているのではないかと思ったのだ。
NF型は理想主義者の集まりであり、感情的な人達だ。S型は私達よりもっと地に足がついた恋愛を好むだろうし、T型はそもそも激しい恋愛感情なんて感じない人も多いかもしれない。そのせいで自分は冷たい人間なんじゃないかとか、人を好きになる感覚が理解できないとか、そういう悩みを抱えている人が増えているのだとしたら気の毒だ。

いや、大丈夫だよ。NF型じゃない人達は「一緒にいて不快じゃない」とか「なんか他の人より興味が湧く」とか、そのくらいの気持ちで恋と認識していいんだよと言いたい。そういう穏やかでさっぱりした恋愛も有りだと思う。
むしろNF型が思い描く、燃え上がるような恋の方がおかしいのかもしれない。だから娯楽作品と比較して、ああいう激しい恋愛感情がない私はおかしいんだ、と悩まなくていいのだ。そう、貴方達は決して冷たい人間なんかじゃない。ちゃんと心があるんだよ、とエールを送りたくなって本記事を書かせて頂きました。

……。
…………。

なんだ、随分綺麗な記事を書くじゃないか、どうした? と不審がられている気がする。
あと、そこまで激しいとされてるNF型の恋愛感情ってどんなもんなの? という疑問も湧いている気がする。

そうだねえ。
答えなきゃいけないよねぇ。
恥ずかしいんだけどねぇ。

そうですね。たとえば仮に、Mさんとしましょうか。
MさんというINFPがですね、誰かを好きになったとします。するとどうなるか?
まあ、その人のことしか考えられなくなりますね。胸がドキドキして、少しでも視界に入ると舞い上がって、食欲が落ちる。夜になるとその人のことであれこれ妄想して、自分が見ていないところで私じゃない誰かとイチャイチャしてるんじゃないかと想像してヤキモチを焼く。そして病んで泣く。なんで私を選んでくれないんだろう……と悔しくなる。
私が一番あの人を好きなのに。神様みたいに思ってるのに。あの人になら何をされてもいいのに。別に殴られても貶されてもいい、道具扱いでもいい、こんなにもこんなにも好きなんだから、この苦しい片想いさえ解消されるならどうなっても構わない。私だったら絶対浮気とかしないよ? だって私、まだ付き合ってもいないのに勝手に操を捧げてるもん。一途な子が好きだって言ってたよね? だから私、買い物の時は異性の店員がいるレジを避けるようになったよ。貴方以外の異性と会話する意味なんてないもんね。当然だよね。最近は無人レジが増えたから異性を避けやすくなって助かるなあ。この世界に私と貴方だけがいればいいのに。私が一番貴方を想ってるって証明する手段があればいいのに。貴方の全てが好き。たとえどんな罪を犯したとしても好き。貴方が貴方である限り好き。血の一滴までも、皮膚の一片さえも好き。貴方が寿命を迎えてお骨になったとしても、きっと誰よりも素敵なままだよ。だって私、貴方の顔を知る前から好きになってたんだよ? ほら、見た目で判断してないってわかるよね? 別にどんな容姿でも良かったの、貴方の心に惹かれたの。こんな風に貴方を愛してる人間、他にいる? いないよね? なのになんで他の子を見るの? よくわかんないや。どうすればこの気持ちを信じてくれる? ほんとに何でもするよ? 毎日千回好きだって言えばいい? あ、別に頼まれなくても言ってるけど。好きだよ、本当に好き。愛してる。私をここまでおかしくした責任、取ってくれないかなあ? 誰かをここまで好きでいるのって、苦しいんだよ? いっそ殺してくれないかなあ。できれば貴方に手を下してほしいなあ。そしたら永遠に貴方の記憶に刻んでもらえるもん。忘れてほしくないよ、私のこと。忘れられるくらいならまだ憎まれた方がいい。どんな感情でも、私に向けてくれるなら嬉しいもの。私の事を考えてる間は貴方の心を独り占めできるもの。
ねぇ、好き。
好き。
好き。
好き(無限に続く)


とまあ、こんな風になってしまって……。
なんだろう、他のNF型に対する風評被害な気がしてきた(個人差が大きいです)

でも一番恋に恋しやすいタイプだとは思うな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?