見出し画像

きまぐれ日記のようなもの⑧ポジティブに生きたいけどそうでもない

何とか続けられてる。8回目です。
とはいえ月頭だけしか更新が出来ないような状態。
なぜなら、毎月10日以降は作画作業でそれ以外は寝るご飯食べるお風呂に入る……だけなのです。人として最低限の事をし、ほとんど液タブに向かって絵を描く日々です。もう少し効率とか考えたいのだけど。
無駄な拘りが足を引っ張るんですよね。日々どうしたらいいのか頭をひねってます。こだわりを捨てればいいんですけど。簡単にいかない。
拘りはあんまり良くない気がする。
書くことがなくなってしまうのでどうしても止まっちゃうのですがなるべく止めないようにしたいです。

しかし先月のしわ寄せでいろんなものが大変だ―!

とはいえ毎年2月はメンタルがぐずぐずになるのだけど、今年は何とかやり過ごせた感じ。
快適だったわけではなけど。
それなりにしんどかったけど、でも今までの中では比較的楽だった。
真夜中、一人静かな時間を過ごしていると突然やってくるあいつ。
ネガティブさん。

私なんて……と無駄に落ち込む落ち込む。
何がどうってわけじゃないのに自己否定。
自己嫌悪。
日照時間が短いから太陽浴びれてないからではとか、寒暖差気温差じゃないかとか色々言われるのだけど、
よくわからん。
毎年この時期はむやみやたらしんどい。

12月にバタバタして、1月は年始にのんびりになるから後半バタバタして、2月は日数が短くてバタバタして。
単純に余裕がないというか……時間の使い方が下手くそなだけなのでは?

3月もしわ寄せでバタバタして……気付いたら5月のGWが終わっていた、という事が多いかもしれない。
この数年、漫画を描いていていつもそんな感じ。

今年は、モクリやディスコードなどの通話アプリのお陰で乗り切れた気がする。おしゃべりして貰える。
人と話してまでネガティブになりたくない!楽しい話がしたい!
と思うので、元気な話をするように心がける。
笑う。
笑うのは良いですね。
笑いながらお喋りをして、漫画を描く。
喋るから少し進みは悪いけど、手が大きく止まりはしないからそれなりに進む。一人で描いているよりいいのです。みんなありがとう。

エヴァも観に行きました。
感想はいつかちゃんと気持ちの整理がついたらかけるかもしれない。
いまはただただ、幸福感でいっぱいです。
まだ何度か観に行きたい。
パンフ買ってあるけど読めない。もうちょっとね。

仕事中のお菓子代にします。