見出し画像

何を言うかより、誰が言うか


おはこんばんにちは、つばめです。

"エージェントゆき" さんの、Voicyを聴いて知ったんですが、
先日4月8日は、お釈迦様の誕生日でした。


お釈迦様


私は福祉施設で働いていますが、お年寄りの方なんかはよく知っています。「今日は、お釈迦様の誕生日でぇ」と教えてくれました。


お釈迦様は実在したインドの人物で、仏教の開祖です。
正確な生没年は分かっていません。


お釈迦さまは釈迦族の王子として生まれ、幼いころから何不自由のない暮らしを送っていましたが、「人はいつか必ず死んでしまう」という、逃れることのできない問題に思い悩むようになり、29歳で出家、35歳で苦から解き放たれた"さとり"の境地に達し、ブッダとなりました。


手塚治虫さんの漫画「ブッダ」は、話しが分かりやすく面白いのでおススメです。


名言の数々


お釈迦様は、数々の名言を残されています。
私が読む書籍にも、そのような言葉は出てきます。



お釈迦様以外でも、相田みつをさんや、吉田松陰さんなど、数々の名言を残された人はいます。


そして現代人は、書籍であったり、ネットを使いその様な言葉に触れることは出来ます。


しかし、その名言をただ口にするだけでは、言う人によって響く響かないがあります。


お釈迦様の言葉は、お釈迦様が言ったから価値があるんです。



聞いてもらえる人に


普段から会社の愚痴や不満、同僚の悪口を口にしている人が、「いい言葉を聞いたんて教えてやろうか?」と、いくらお釈迦様の言葉を言っても全く響きません。


様々な経験をして結果を残し、誰からも愛される器の大きい人が言うからこそ、その言葉に深みが出てきます。


それは何を言うかより、誰が言うかです。


あなたはお釈迦様の言葉を、口にするに値する人間ですか?


名言を口にできる人に、なりたいですね。



※あわせて読みたい👇


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは皆さまのお役に立てるよう、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!(^^)!